見出し画像

悪だと思ってたものが善だったとき

子供の頭を叩く。

むかしむかし、それは躾であり、善だった。

今の時代で考えると
それは虐待で、悪でしかない。


しかし最近、頭を叩くと血流が良くなり、脳のシナプスが活性化し、頭が良くなると聞いた。


もしかしたら、また頭を叩く=善の時代が来るかもしれない。


そして、また悪の時代に戻り、その後にまた善の時代がやってくるのかもしれない。



そう考えると、本当に全ての出来事への意味付けは無意味だなと思う。


ましてや、善だ!悪だ!と思い込んで
人と争うなんて、無意味すぎることなのかもしれない。


全ての出来事は、きっとニュートラル。
だったら、自分の心が喜ぶ意味付けをしていくしかない。


今、風邪をひいている。

辛くて、
この風邪の善の部分なんて思いつきやしないけど
きっとあるんだろうな。


失恋だって、リストラだって、そうなんだろう。


出来事の意味は、常に揺らいでいる。
可哀想な人なんて、一人もいないんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?