見出し画像

地球で生きるための攻略本


この世には、生き方の攻略本であるかのような内容の書籍や情報が溢れている。

でも、この世を攻略できた人など
この世に一人もいない。

一時的に、攻略できている(かのような)
人間がいるだけ。

ゲームの攻略本を書けるのは
ゲームの中にいる人物じゃない。

地球で生きるというゲームの攻略本を書けるのは、
地球の外側にいる者だけだ。


ゲームの中にいる人物が書いた、あたかも「攻略本」かのように見えるその本に書かれていることは

一見、真実のように見える。


でも、そこから外れていたとて、
それが間違いだと言い切ることは誰にもできない。


なぜなら生きてる私達に、ゲームの結末はわからないのだから。




だからこそ

攻略本のように生きられない自分や
攻略本から外れた生き方をしているあの人を

間違いだと責めたり
否定したりすることはできない。


間違った生き方をしている(かのように見える)自分でも、

ゲームを楽しめているなら
ただ、それでいい。


攻略本のようなものを書いてる人たちは
ゲームの創造者じゃない。

ましてやクリアもしてないし、
正解も結末も知らない。



誰のどんなプレイ方法も否定することはできないし

間違った生き方なんてない。



「ゲームが楽しいかどうか」
ただ、それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?