見出し画像

神経発達症(発達障害)二次障害で苦しむ

本人の神経発達症(発達障害)の特性を理解してもらえずに、家族や周囲の人から注意・非難・叱責を浴びると、自信をなくしてしまい、別の問題が出てくることがあります。
それが二次障害です。

●心身症
●意欲の低下
●抑うつ的な気分
二次障害
不登校の傾向、不登校
●情緒不安定(すぐ怒る、興奮する)
・人間関係でのトラブル頻発
●(大人への)反抗的行動
・反社会的な言動

私は、神経発達症(発達障害)の薬の他に抗うつ剤、抗不安剤、抗精神薬、眠剤を毎日服用しています。

今日久しぶりに母と電話で話しました。母は私の夫を異様に褒めます。「私の面倒をみている夫は偉い」と言う意味です。

とても嫌な気分になりました。私も私なりに頑張っています。

明るく「私も褒めて」と言ったら冗談8割だと思いますが「あなたのどこを褒めたらいいの」と母は言いました。

今日一日悲しかったです。子育てをしている方は子供を褒めてあげてください。

私からのお願いです。

【注意】精神医学に否定的な人は私をフォローしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?