パフォレース1st_スタート編

【株式投資シミュレーション】第1回パフォーマンスレース ~スタート編~

どうも、Suiです。

以前こちらのnoteで募集した株式投資シミュレーション「第1回パフォーマンスレース」がいよいよスタートします。
ルールや概要はこちらをご覧下さい。

想定以上に多くのご応募をいただき、本当にありがとうございます!

まさか株クラスタの方々、しかもこの企画のきっかけでもある決算ダービーの方々にもご参加頂けて震えています()

参考:決算ダービーのブログ

レース参加者は私含めてなんと28名です!

なんだかんだ経験者ばかりというガチレースの予感がしてますが、どうかお手柔らかにお願いしますw

また、初心者というか投資未経験の方にもぜひ体験してもらいたいので、ビギナー編という株式投資未経験の方限定のレースもやりたいなと思ってます。
このnoteやこれからの経過を見て面白そうだな~と思った方は、こちらの予約フォームからご登録ください。

ビギナー編は希望者が一定数集まったら企画しようと思います。
(登録したからといって強制ではないので、とりあえず気になるから登録でも大丈夫です)

さて、前置きが長くなりましたが、お待たせしました!
第1回パフォーマンスレースのスタートということで参加者の紹介です!!!

*免責事項
個別銘柄の選定理由とかありますが、個人の主観によるものです。如何なる団体、企業等と関係はございません。また、売買に関する意思決定はご自身の判断で行なってください。          
         パフォーマンスレース実行委員会 コンプライアンス部

目次

■参加者紹介

---------------------------

1.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
スギヘイ
・銘柄(コード) 
ラクスル(4384)
・理由
①既存の印刷事業の拡大期待
②新規の運送事業の利益貢献(半年で間に合うか正直微妙)
③業界の構造変化を収益源とする企業が個人的に好きなので(直感)
・意気込み/メッセージ
とりあえず大きな問題なくスタートできて安心してますw
・主催者から一言
主催者がね、パフォーマンス下位とかなったらオワコンですよね~(フラグ)
2.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
にしけい⊿坂道投資家
・銘柄(コード) 
じげん(3679)
・理由 
リボン型のビジネスモデルで拡張性があること、株価の下値不安がほぼないこと
・意気込み/メッセージ 
面白い企画ありがとうございます!!よろしくお願いします!
・主催者から一言 
ファイナンスラボからの刺客、にしけいさん!会計クイズで鍛えた分析力が光ってます!リボン型のビジネスモデルってなんですか?(初見)
3.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
ᎬᏟᎤ₦ᎤᏢᏌ₦Ꮶ
・銘柄(コード)
トーカロ(3433)
・理由
①健全な財務体質を維持していること。
②Wide Moatなビジネスである弱い証拠が見られること。
③減益予想は既に織り込まれていると考えられること
④これらの理由から、米中貿易戦争やBrexit等のリスクオフ局面に対応しつつ、ダウンサイドとアップサイドを比較衡量した場合に、今後通常のリセッション程度で、大きな経済的ショックがないとすれば、リスク・リワードがアップサイドに偏っている可能性があるため。
・意気込み/メッセージ
本来あまり積極的にポジション取りたくないこの局面で、銘柄選ぶのはかなり厳しいですが頑張ります。
・主催者から一言
難しい条件の中ご参加ありがとうございます!!エコノさんの分析力を勉強させていただきます!!
4.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
ヌミ
・銘柄(コード)
QBネットホールディングス(6571)
・理由
2月の値上げによる客数減少が落ち着き、売上に織り込まれ株価が上昇する。また値上げにより人材確保がよりできるようになり、出店のボトルネックであったヒト面でのリソース不足が解消。
・意気込み/メッセージ
40%ほどのリターンを狙います。大学生ですが、よろしくお願いいたします。
・主催者から一言
ちょ、大学生でこんな分析できるとかまじすか。40%のリターン…!
5.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
かいたろ(ito)
・銘柄(コード)
アイサンテクノロジー(4667)
・理由
5Gと自動運転絡みで、愛知で会議が開かれていて、とても興味深いから
・意気込み/メッセージ
オラに元気を分けてくれ!
・主催者から一言
またもや大学生…!!今回は大学生が多いので、個人的には大学生対決がとても楽しみです!(嘘です、楽しく気軽にやりましょうw)
6.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
えくれあ
・銘柄(コード)
CEホールディングス(4320)
・理由
電子カルテの新製品が発売され、前製品のサポート終了に向けて、病院の新商品への乗り換えが起こるから。一応現在受注残高が積み上がっており、順調に消化できれば短期でも株価が上がる可能性はあると考える。
・意気込み/メッセージ
CEHDは半年では上がるかわからないというのが正直なところです。他の皆さんがどんな理由でどんな銘柄を選ぶのかぜひ知りたいですね!短期ではどういうところに注目するべきか、など、投資歴が長い方々にいろいろ質問したいです。 
・主催者から一言
3者連続大学生??ってなりましたw 大学の時に受注残とか何にも見てなかったな。。。
7.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
jka0106
・銘柄(コード)
GA technologies(3491)
・理由
不動産テックの会社として有望に見えるから。
・意気込み/メッセージ
海外ドラマのgleeにハマってます。
・主催者から一言
GA自分も気になってたので詳しく教えてください!!
8.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
kamomejan
・銘柄(コード) 
ゼロ(9028)
・理由 
業績加速したらいいなあって。
・意気込み/メッセージ
犬も歩けば棒に当たるで棒を当たりに行ってみました。
・主催者から一言
ファイナンスラボから、かもめさんも参加いただきありがとうございます!非開示かもですが、もっと詳細な理由を教えてほしいですwあと、かもめさんにDMを送れなかったので、もしSlackを希望でしたらご連絡もらえると助かります。
9.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
決算だびお
・銘柄(コード)
相模ゴム(5194)
・理由今年は去年とは真逆の、つまり業績期待が薄いところから生産体制の拡充を追っていけると思います!
・意気込み/メッセージ
絶対勝つぞ! 
・主催者から一言
まさか、ほんとうにまさか、だびおさんに参加してもらえるとは思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。本当に決算ダービー好きでした!!なんかガチ告白してすみません。。本家を超えられるように運営頑張ります!(本家を見習って面白いコメント書くぞ!!って思ったんですが、いざ書くと「自分、全っ然面白いこと書けないわ。。」っていう絶望と、5人目くらいから少し後悔し始めた午前3時なうです)
10.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
丸順みかん
・銘柄(コード)
サンバイオ(4592)
・理由
この株が最強であり、一番夢があるから
・意気込み/メッセージ
チェンジ•ザ•ワールド!!! 
・主催者から一言
株クラ(クソ株界?←)からまさか、みかん先生の参戦!!ありがとうございます!!メッセージの適当感、本家っぽくて少し感動してますwあと、後半のメッセージがほとんどみかん先生絡みで笑いましたww
11.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
おみず
・銘柄(コード) 
クックパッド(2193)
・理由 
PBR1.1倍の底値から反発中。三菱商事による多額の増資というカタリスト。
・意気込み/メッセージ 
よろしくお願いいたします。
・主催者から一言
商事からの増資、知らなかったです。。
12.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
脂肪肝
・銘柄(コード)
JIA (7172)
・理由
PERが下がったのは成長の限界が意識されているためですが、成長は止まらず、適正な評価に戻ると考えています。
・意気込み/メッセージ
過去3年間最も高いEPS成長率を達成した企業は永遠に不滅です。
・主催者から一言
JIAは過去の実績素晴らしいですよねー
13.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
てんどん
・銘柄(コード)
ログリー(6579)
・理由
名前がかっこいいからです 
・意気込み/メッセージ
みかんには負けないよ
・主催者から一言
株クラスタから、対みかん先生の方々が続々と!よろしくお願いします!
14.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
たぴろ
・銘柄(コード) 
ホープ(6195)
・理由 
エネルギー事業確変
・意気込み/メッセージ 
やってやるわぁああああ
・主催者から一言 
よろしくお願いしまああああああす
15.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
pさん
・銘柄(コード) 
極東産機(6233)
・理由 
低時価総額の隠れ5G関連銘柄なので
・意気込み/メッセージ
みかん先生が興味を示されているとのことでエントリーしました。宜しくお願いします。
・主催者から一言
ぜひみかん先生とパフォーマンスを競ってください!
16.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
SON
・銘柄(コード) 
西川計測(7500)
・理由 
好業績、5G関連銘柄
・意気込み/メッセージ 
みかん先生にまともな銘柄で勝ちたい!
・主催者から一言
SONさんだけTwitterアカウント検索しても見つかりませんでした。。西川計測いいチャートしてますね。これからの動きが楽しみです!
17.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
深圳
・銘柄(コード) 
宮越ホールディングス(6620)
・理由 
真のバリュー銘柄だから
・意気込み/メッセージ 
頑張りたいです
・主催者から一言 
宮越HD、営業利益率半端ないって。そんなんできひんやん普通。
18.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
モッティ
・銘柄(コード) 
ファンデリー(3137)
・理由 
健康志向は再現性がある。
・意気込み/メッセージ 
楽しめればOKです。
・主催者から一言 
楽しんでもらえたらOKです!
19.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
Sakazume
・銘柄(コード) 
サイバーエージェント(4751)
・理由 
いろんな分野にどんどん挑戦していて気になるからです。
・意気込み/メッセージ 
勉強させていただきます。
・主催者から一言 
サイバーはネット広告で稼いでどんどん投資していた印象ですね!アベマとかって最近どうなんですかね??
20.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
fuwa-acer[18.Love]
・銘柄(コード) 
ハイデイ日高(7611)
・理由
財務分析(「やさしい株のはじめ方」を参照)の資料等から安定した成長が見込まれていること。10月の消費増税の影響はどこまで出るのかを観察してみたい
・意気込み/メッセージ
にしけいさんのTwitterで見かけましたので、参加させていただくことにしました。投資経験もなく知識もほぼ無い状態ですが、少しでもこの半年で知識を吸収できればと思います。 
・主催者から一言

21.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
 鶴ちゃん
・銘柄(コード) 
ソフトバンク(9434)
・理由 
自身がIT系に勤めているのでIT系に投資をするとどうなるのか気になる。解約2年縛りの消滅など、何かと通信業界は話題になっている為。
・意気込み/メッセージ
知り合いがオススメしていて興味を持ちました。投資をしたことは有りませんが興味があったので、これを機に学びたいと思います。
・主催者から一言

22.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
tori
・銘柄(コード) 
はてな(3930)
・理由 
消費税が上がるので、影響が少なそうな銘柄を選びました。
・意気込み/メッセージ 
上がって欲しい。
・主催者から一言

23.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
IRMAN
・銘柄(コード) 
プレミアグループ(7199)
・理由
営業効率を上げることで営業マン一人当たりの売上が徐々に伸びてきています。中古車ディーラーはまだまだ取り切っていないので、営業マンの採用を増やすほど提携企業が増える&一提携企業当たりの売上が増えると考えました!
・意気込み/メッセージ
投資経験豊富な方々と勝負して上位に食い込みたいです!
・主催者から一言

24.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
snow
・銘柄(コード)
澤藤電機(6901 )
・理由
ドローン用の軽量化モーターの拡販開始と業績が固そうなのと時価総額など
・意気込み/メッセージ
負けはしないw
・主催者から一言

25.
・Twitterアカウント(ニックネーム)
mikan the evil
・銘柄(コード)
トレイダーズHD(8704)
・理由
ボロ株だから
・意気込み/メッセージ
邪悪なみかんです 
・主催者から一言
みかん先生
26.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
いごはち
・銘柄(コード) 
イー・ギャランティ(8771)
・理由
好業績/高利益率/「信用リスクの引き受け」という他社が容易に参入できない事業/事業会社のリスク管理の外注傾向、低金利環境における金融機関の貴重な収益源、海外未進出と、今後も成長余地が高い/にも関わらず株価はそれほど割高ではなく、今後見直される余地がある
・意気込み/メッセージ会計クイズやファイナンスラボで学んだこと、他のみなさんの投資手法を勉強して、投資家としてレベルアップしたいと思います!(^^) 
・主催者から一言
イーギャラの安定感いいですよね。ぜひイーギャラのビジネスモデル図解をおなしゃす!w
27.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
たくお ネットネット株専門
・銘柄(コード)
ぐるなび(2440)
・理由
楽天との業務提携から総客数は前年対比で120%程度伸びている。また弱点であるスマホへの力の入れよう自体で変化はあるかと。また楽天という使いづらいものが使いやすいと思っている一定の顧客層にグルメ系はフィットすると思う。
・意気込み/メッセージ
やはり先生には勝ちたいです 
・主催者から一言
楽天と業務提携したの知らなかったす。。
27.
・Twitterアカウント(ニックネーム) 
大手町のランダムウォーカー
・銘柄(コード) 
共立メンテナンス(9616)
・理由
とりあえず知ってる小型株wwwインバウンド需要でそこそこあがるのでは!?
・意気込み/メッセージ 
遅くなってごめんなさい!よろしくおねがいします!
・主催者から一言
#会計クイズ で有名な大手町さんも参戦!ありがとうございます!


-------------------------------

■銘柄一覧

銘柄一覧はこちらになります。

画像1

そういえば、人気投票もやりたいですね~。

なんかいいアンケートツールないかな?Googleフォームですかね?

これから隔週でパフォーマンスを報告していきます。
更新したらツイートするので、フォローしてもらえたら嬉しいです。

あと、時間があったら各銘柄を簡単に紹介していきたいなーと思います。

次は2週間後の7月14日頃に更新予定です!

どんなパフォーマンスになるのでしょうか?お楽しみに!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

金額に関わらず、サポートはめちゃくちゃ嬉しいです。サポートしていただいた方の事は一生忘れません。