見出し画像

【ジル・サンダー】+Jラストコレクション!スタイリストの購入品報告【ユニクロ】

こんにちは、福岡を拠点にスタイリストをしているスイです。

今回は11月13日に発売した『+J』の購入報告回です。

画像はすべてユニクロ公式サイトから引用しています

+Jとは・・・

+Jとはなんぞ?
デザイナーのジル・サンダー×UNIQLOのコラボプロダクトです。

当時インナーウェアが主力だったユニクロですが、2009年のこのコラボをきっかけに「ファッションアイテム」が注目されるようになったようです。
ファーストコレクションから完売が続出したこのコラボは以降、11年にかけて5シーズン展開し第一章は幕を下ろしました。

時は流れて2020年、大盛況だった第一章から9年後、同コラボは第二章として復活しました。ジル・サンダー氏はデザイナーを退いてから年数がたっており、ユニクロとのコラボで久しぶりにジルのデザインが見れるとあってファッション業界は沸き立ったのでした。

復活後最初のコレクション(2020AW)のnoteがこちら。

そして、第二章も3シーズン目となる今回の2021AWを持って終了することが決まっています。

僕は今回トップス2点購入しましたので以下で紹介していきます。

参考までに筆者のスペックは身長169cm、体重54Kgです。

プレミアムラムVネックカーディガン(長袖)

画像2

価格:¥5,990
カラー:38 DARK BROWN
サイズ:XXL

まずはカーディガン。購入カラーはダークブラウンですが、実際に店頭で見たブラックとネイビーも良い色合いでどの色を選んでも外れないかと思います。(グレーはすでに完売のため見れず)

サイズについてはXLが一番良いサイズ感で着れましたが、洗濯で多少縮むことも考慮してXXLサイズにしました。自分と同じような体型の方はLサイズを射選べばジャスト目で着ることができます。

しっかり肉厚の生地にポケットを重ね付け、それに加えやや太めの前立てインラインとデザインの差別化を図っています。

着丈も身幅に比べそこまで長くとられていないのでリラックス感は出しつつも、だらしなくはないサイズ感となっています。

スーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ(長袖)

画像3

価格:3,990円
カラー:08 DARK GRAY
サイズ:L

二点目はスタンドカラーシャツ。

スタンドカラーとは画像のような首に沿って少し立った襟があるシャツのことで、通常の襟のあるシャツよりもカジュアルな印象になります。

着た印象としては程よいハリ感と艶のある仕立てになっており一枚でも様になるシャツといった感じでしょうか。天然素材なのでシワができてしまうのが難儀ですが、それ故に出せる質感ということで頑張ってアイロンをかけましょう。

サイズについてはMを選べばジャスト目、XLでは少し大きかったためLサイズを選択しました。体型は上にも書いている通り身長169cm、体重54Kgなのでぜひ参考にしてください。


2021AWに関して

ここからは2021AWについて所感を少し書いていきます。


画像3

メンズはスーピマコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ(長袖)の67 BLUEカラーが圧倒的な人気でしたね。

ラストシーズンということで人気爆発!と思いきや、初日のオンラインストアは完売アイテムはなし。執筆時(16日)は発売から4日経っていますが、ブルーのスタンドカラーシャツ以外に完売のアイテムはないようです。

オンラインに対して店舗はどうでしょうか。15日に僕が行った店舗は繁華街のフルラインナップ店舗です。売り場もかなり賑わっており、気になっていたハイブリッドMA-1はすでに完売、スウェットもネイビーが二点のみ、他アイテムもサイズ欠けが多い状況でした。

オンラインを先に見ていたので予想外の店舗の勢いに驚きましたね。それもそのはず?ユニクロは国内EC(オンラインストア)の売上が2021年8月のデータで全体の11%とまだまだ店舗の売上が全体の9割を占めています。

ただファッションに興味がある層こそオンラインストアを利用する(わざわざネットで調べてほしい服を探すという行為は、服に興味があるからこそとる行動)ので、+Jのオンラインと店舗のギャップは、一般層に+Jが浸透したそれに伴いファッションに興味がある層は離れていったことを表しているのかなと考えたり考えなかったり。

例えばチェスターコートは細身で着丈も短い。オンで使うには適しているでしょうが、オフで使うにはあまりにもトレンドとかけ離れています。硬い素材のオーバーサイズPコートも着こなすには少し難しいように感じます。


と、ここまで書いておきながら途中で執筆を止めてしまっていました。。

現在25日ですが、おそらくこの調子でいくと+Jも値下げが行われるでしょう。上記2アイテムは勿論、文句なしに薦められるアイテムですし、その他気になっているアイテムはお気に入りに入れておくとスムーズに値下げされたときに購入できるのでお勧めです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

インスタ、HPチェックしていただければ嬉しいです。



スタイリング予約もお待ちしています。ではまた。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。