雑記#22 最近聞いている音楽。日本の音楽は最高


僕は音楽をよく聴きます。作業中のBGMとして、シャワーを浴びながら、外出の時でも、もしかすると聴いていない時の方が少ないかもしれません。遅刻しそうな瀬戸際でもイヤホンをつけることだけは欠かせない。コロナ前はライブに行くのが一番の趣味でした。

それでですね、そんなに聴いている僕がここ最近新しく最高のアーティストに立て続けに出会っているので、おすすめがてらまとめておこうというのが今回の主題です。
ちなみに良いなぁってなる音楽はほぼほぼYouTubeの「おすすめ」からです。マジで優秀です、YouTubeの仕様。
インディーズで再生数1万だけどこのバンド良いよといった感じではなく、あくまで最近僕が知ったアーティストです。知ってる方も多いかと思います。

さて、前置きはこの辺で今回は3組挙げていきます。



藤井風

ピアニストでシンガーソングライターです。父の影響でYouTubeにピアノカバー動画を挙げはじめ、2019年には各地のフェスで人気を獲得しました。渋さと雰囲気たっぷりの顔つきですが現在23歳です。ピアノの腕もさることながら歌も上手い。身長も高くおしゃれで男前、ですが喋りは岡山弁というギャップ。売れないところがないよなぁといった感じです。1st Album『HELP EVER HURT NEVER』は最高なのでぜひ。



Vaundy

次に紹介するVaundyも20歳です。作詞、作曲、アレンジ、アートワークのデザインや映像に至るまでセルフプロデュースする鬼才。知ったきっかけはUSENで流れていた「東京フラッシュ」。とにかくしゃれた歌で一発で心打たれました。「東京フラッシュ」に感心してほかの曲を漁っていると曲ごとにかなり曲調を変えているのでそこでまた驚くという。ライブが通常どおり開催されるようになったら一番行きたいアーティストかも。



−真天地開闢集団−ジグザグ

おすすめに出てきて一度はスルーしたものの気になりすぎて再生、この曲です↓

このヴィジュアルで正統派のかっこいい曲で良い意味で驚かされるという。ただ「Promise」のようにかっこいい曲もあれば


こんなかわいい曲もあるという。Vo&Guiterの命氏の才能が爆発しています。ちなみにMVのmovieも命氏が手掛けているようで(時にはMV内のイラストも)まさに多才。V系はシドとジャンヌダルク、Acid Black Cherryしか聴いていませんでしたがめちゃくちゃハマりました。
ちなみに命氏は別名義でWANDSの第五期のヴォーカルとしても活動しています。

以上、3アーティストの紹介でした。どの方たちも最高なのでぜひ!!

記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。