あくまでも無宗教者の立場から「聖書」という書物を1章ずつ読んでいこう、と思い立ってはじめたこの連載ですが、少し前から一つの壁にぶちあたっておりました。それは、この「聖書」という書物の「背景」について、自分には知らないことが多すぎるということでした。ここで「背景」といいますのは、つまり、この本は「どんな人によって書かれたのか」「どんな時代に書かれたのか」「どんな読者にむけて書かれたのか」「どんな文化の影響を受けているのか」といったことです。こうした背景をしっかりとおさえずにただのテクストとして文章を読む、というのは、とても虚しいことではないかと思われてきたのです。
もちろん、そうした背景についての知識がこりかたまって思い込みや偏見に変わると、目がくもってしまいます。背景知識だけを語って作品を分かった気になるような人間にはなりたくないものです。この連載でも、キリスト教界隈の「常識」や神学的な「正しさ」からは、徹底して自由でありたいと思っています。
しかしまた、たとえば絵画において背景や地があってこそ図が活きてくるのと同様に、また器があってこそ料理が活きてくるのと同様に、文学においても背景をしっかり見据えてこそ、テキスト本体を深く味わうこともできるように私は思います。
願わくば、そうした背景知識を、まるで眼鏡のように、つけたりはずしたりできればいいなあと思います。つまり、まずは作品そのものを味わい、その後で、しっかり背景を見据えたうえで再び作品を読みこむ、そしてまた背景のことを忘れて虚心坦懐に味わう、というふうに、柔軟にピントを変えながら多層的に味わいたいのです。もっとも、この味わい方は、文学に限らずすべての芸術について、いや、この世に存在するありとあらゆる人やものと接するときに必要なことだと思います。それは、単なる味わい方というよりは敬意のようなものかもしれません。自分の愛する対象の「ありのまま」をもっと知りたいという思いが、背景についての好奇心を突き動かすのです。
もうひとつ、考えることがあります。たとえばなんの背景知識もないまま「ありのまま」の何かと接するとき、私たちは本当に「ありのまま」を見られているのでしょうか。むしろ無意識のうちに勝手な思い込みをしていることがよくありますね。そういう時、私たちは自分がかけている眼鏡に気付いていないのです。しっかりと背景知識を学ぶということは、同時に、「世の中にはいろいろな眼鏡がある」と気づくことでもあります。「ありのまま」を見ることがいかに難しいかを知ってこそ、より「ありのまま」に近づくことができるように思うのです。
というわけで、ここ最近は聖書の著者や時代背景についていくつかの本を読んでいました。そうして、私にもぼんやりと聖書という書物の「背景」が見えてきましたので、ここにそれをまとめていこうと思います。時系列にそって、聖書はどのようにして書かれたのか、という視点から書いてみようと思います。
今回参考にしたのは、以下の文献です。より詳しくお知りになりたい方は、ぜひ読んでみてください。
山我哲雄『聖書時代史:旧約篇』 佐藤研『聖書時代史:新約篇』
田川建三『書物としての新約聖書』
旧約聖書翻訳委員会『旧約聖書』15巻本のそれぞれの巻末解説
新約聖書翻訳委員会『新訳聖書』5巻本のそれぞれの巻末解説
田川建三『新約聖書:訳と註』8巻本のそれぞれの巻末解説
日本聖書学研究所『旧約外典』2巻本のそれぞれの解説
最後に、「聖書をどう読むか」ということについて3つ引用を紹介します。私は、このように、聖書を読みたいと思うのです。