見出し画像

2022年はこんな年でした

皆様こんばんは🌙 黎です。
先程noteをはじめたばかりですが、慣れるためにも早速書いてみます。自分と向き合うためにも、習慣化できればいいなぁ...と思っております。

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂明日から師走ですね。

少し早いですが、今年1年どんな年だったかなと振り返り始めています。皆様は2022年、どんな年でしたか?
仕事や勉強に勤しんだ方もいれば、趣味や好きなことで充実した日々を過ごされた方もいらっしゃるかと思います。私の今年1年は「自分を解放することができた年」だと考えています。

というのも、私の性格上上手くいかないことがあるとかなり思い詰めてしまう方で、「あのときこうしていれば」「もっとこうしていれば」と後々後悔することが多く、ストレスを溜め込んでしまうタイプです。それに加えて家が大好きなので、用事がない限りは極力家から出ずのんびり過ごすのが楽しみでした。しかし、今年はどういう訳か友人や家族から旅行に誘われることが多く、せっかく頂いたいい機会なので北から南まで旅をして来ました(外出が嫌いなわけではないので、どの旅行も楽しめました)。

知らない土地へ行き、初めて見る道を歩き、自然豊かな風景を目の当たりにし、その土地ならではの料理を口にして...
私が毎日過ごす時間と同じように、この場所で過ごしている人がいるんだ、と不思議な感覚になりました。同じ時系列を過ごしているはずなので当たり前の事なのですが...それでもあの時に感じた不思議な感覚を今でも思い出します。

それから思い詰めてしまう性格こそ急には治りませんが、自分の好きなことで溜まったストレスをうまく避け、自分の中でいいサイクルを作ることが出来るようになったと感じています。自分のやりたいこと、好きなことを最優先に考えることこそ以前の私に不足していたことであり、自分をより知ることが出来ました。

2021年の私と2022年の私を比較すると、かなり変わった感覚があります。まあ、変わったのは自分の考え方なので見た目は変わりませんが😂
たまには羽を伸ばしてどこか遠くへ足を運ぶのもいいものですね。来年もたくさんの場所へ行けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?