見出し画像

人を好きになるって何か。自分なりに考えてみた。

先日「まともじゃないのは君も一緒」という映画を見た。
中盤主人公が、「好きって何!?!?」ド派手に思い悩むシーンがある。

それのアンサーが後半、主人公のいない所で、美奈子さんという脇役からふと、出てくる。

「今日もあって、明日も会いたいと思うこと…。それが、いつまで続くか分からないけれど。………また会って頂けますか?」と。

現代人はすごく忙しいひとから暇を持て余している人まで様々いるし、一人の時間が何よりも大事な人もいるから、一概にこれが正解とは言えないがとても綺麗な形だと思った。

あと、「好き」なんて、だいたい純粋で純度の高いものではなくて、きっと「なんか会いたい」「一緒にいて楽しい」「一緒にいると暖かい気持ちになる」という綺麗な気持ちから「利益がある」「性欲が満たされる」といったグレーな部分を全部ひっくるめて100%でひとつだと思う。
あと、その割合はきっと人それぞれだよね。

そういうの踏まえて、あの映画の答えとは別に
私の好きってなんだろうか考えてたのだが、行き着いた答えが想像以上に暗くて自分でもひいた。

私はもともと凄く結婚願望とかあって、
でも子供が欲しいとかは分からなくて、
でも人のことは好きになってしまうし、
好きな人がいると安心する。

なんでだろうってずっと考えてはいたの。
で、今回向き合ってみて。
多分だけれど、

私は家族関係が悪くて、
もし、私が倒れたり事故にあったり死んだりした時 
たぶん母や父に悲しまれてもなんとも思わない。
でも、そうなった時、私を思って、心配したり、泣き叫んで嘆いてくれる、そんな人がいてくれたらいいなと。死んだ時、誰かに愛されてたって、必要な存在だったんだって、そうなってから死にたいなって思っている。

凄く自分勝手だなー。

でもずっとそんな人はあらわれないので。
死ねないし寂しいなーとも思う。

また、すきの要素がわかったところで
客観的に歴代彼氏を振り返ると、
ダンスやら音楽やらやってる人ばかりで
感受性が強そうな人ばかり好きになってるな、
こういう理由か なんて思ったりもした。
(いや、それだけじゃないけどね。色々あるよ100%の割合の中のひとつとしてね)

あと、そりゃ恋愛に依存するわ。
孤独なんだもんと思って、
最近は色んな楽しいことで生活を彩ろうとしてみている。

まあ、それでもやっぱり空いた穴が何してもうまらなくて、苦しくて仕方ないなら死ねばいいし、
どうにかなるだろうなんて不謹慎なことも多々考えている。

友達にこの話をしたら
「俺は30万のワインその子に開けてもいいと思えるかだな」とか言っていた。

それはそれで面白かったので、
好きって何か自分でも考えて、話してもいいなと思ったら、こっそりでもいいので教えてください。何卒。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?