見出し画像

【月報】開業4ヶ月目、一人ブラック企業になりがちフリーランスのリアル

書くスピードが遅すぎるゆえ、ライター業の比率を減らしてからというもの、noteを全然更新しておりませんでした。

それでも、知らない間にフォロワー数が28人にも増えていて、本当に有り難い以外の言葉が見つかりません。

ありがとうございます(泣)


1.ライターのお仕事

01.中国語に関する記事の入稿

8,000字近い中国語に関する記事を1本入稿。

"中国語初心者の方も簡単に理解できる"を念頭に、自分の中国語学習経験や知識、新たに調べたことなどを1本の記事にしました。

契約上、記事をここで紹介することはできないのですが、改めて中国語ってめちゃくちゃ面白いな、と。

例えば、ブランド名を中国語にする場合、主にこの3つのパターンがあります。
1.漢字の意味でつけたもの
2.音から似ている読み方の漢字をあてたもの
3.創立者の名前をあてたもの

井田」実はこれ、化粧品のブランドであるcanmakeの中国語名なんですが、canmakeだと全く想像できないですよね。

では、なぜ井田というのか?
それは、㈱井田ラボラトリーズが展開しているブランドだから・・・!

めちゃ面白くないですか?・・・私だけ?(笑)

自分の好きなことをテーマに記事を書けることほど幸せなことはない、と噛み締めたので、6月以降も少しずつ投稿していきたいと思います。

02.シークレット・ライター

今、私が住んでいるSA(ソーシャルアパートメント)で定期開催されているライティングイベント。

決められたテーマに沿ってA4 2枚の文章を入稿すると、共有スペースに匿名で貼り出され、見た人が感想を送ると初めて作者が分かるという粋なイベントなのです。

私は「SAで暮らすこと」について書きました。イベント期間が終わったら、このnoteにも投稿したいと思います。

2.中国貿易・中国EC店舗管理

Tmall、JD、抖音店舗の管理から、各メーカーさんへの発注・中国への貿易業務を行っています。

上海のTP会社(タオバオパートナー:中国EC店舗の運営代行会社)にいた時は、PMとして窓口業務がメインだったのに対し、今は管理画面をがっつり操作するので、細かい部分まで把握できて楽しいです。

出向しているので、お昼は近くの公園でお弁当を食べ、残りの時間は木漏れ日を感じながら本を読むという、一人優雅な時間を過ごしています(幸)

お勧めされた本:なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか

3.中国SNS運用

今月はプチバズを2つほど出すことができた上、「脚本作るの上手ですよね」と言ってもらえて喜び溢れました。

また、重い腰を上げ、ついに自分のREDアカウントを開設。
中国語も動画編集も上手ではないけれど、トライアンドエラーが大切だと思うので、恥を忍んで中国語のナレーションを自分で入れています。

「フリーランスの1日」というvlog

こんなレベルでも中国語使って仕事できるんやな、とハードル下げられたら本望です。

※ちなみにSUIというHNは、本名である美穂の「穂」が中国語でSUIと読むから。

4.ドライブサークル

5月は三島スカイウォークと三頭山へ。2本のショート動画を投稿しました。

今月は気を遣って私のことを撮って下さる参加者の方がいて、私も動画に出演しています・・・!

Youtubeチャンネル

5月を終えて

5月は毎日下記のようなスケジュールを送っていました。

7−9時:A社の仕事
9時半-18時半:B社に出向(昼休みはA社の仕事)
19時-21時:A社の仕事
22時:商品企画、ドライブサークルの動画編集etc…
-2時:SAイベント

自分の好きな仕事なので、全く苦じゃないものの、睡眠時間が十分にとれないと食でストレスを解消する傾向にあり、体重は1ヶ月で4kg増

忙しすぎて病んでる暇がないメリットがある一方で、意識しないとすーぐ太っちゃう。

2年ほど前に12kgのダイエットに成功した経験から、体重管理できている気になっていたけど、年齢とともに新陳代謝が落ちているので、当時より意識しないと太るんですな・・・。

5月からやっと自炊を始めたので、仕事だけではなく、ボディメイクも気合い入れていく。

また、A社とB社の業務委託のおかげで固定収入は得られるようになったものの、5月の国民健康保険3.7万円は高すぎますね・・・。

最低でも会社員時代の2倍の給料は必要といわれる所以をひしひしと感じています。(吐き気)

6月は収入をUPできるよう努力することもそうですが、節約を意識していきたいと思いマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?