イライラがパフォーマンスを低下させる

 普段勉強しようと思っても,イライラしてなかなか集中できないのはよくあることです。

頭の中に何かある

 頭の中にイライラの原因があります。

他人との比較

 「自分は他人と比べて頭が悪い」や「○○の方が点数がよかった」などです。

過去に言われたことを思い出してしまう

 「お前にはどうせ無理」や「努力したってまた同じような事繰り返すんでしょ」など

情報量に応じて

 他人の情報(テストの点数など)や過去に言われたことなど情報が多ければ多いほど人はイライラ度も増します。
 特に人の話にしっかりと耳を傾けられるいい人は苦労する傾向にあると感じます。

 自身の軸,ポリシーをしっかりと持っている人は何を言われても響かないしイライラする前に避けることが出来ます。
 他人から何か言われても,真に受けずむしろ参考になる場合もあります。

開き直る

 どうしてもイライラが止まらないこともあると思いますが,そういう時は開き直ることが出来るようになることでとても楽になります。

 どうやればいいのか最初はわからないかもしれません。

 何を言われようが「自分は自分」「他人は他人」なのです。これが自分なんだと思い認めることが出来れば気にならなくなります。

信じられるものを作る

 馬鹿にされる様な事を言われて,鵜呑みにして気にしてしまうことが私自身もたくさんありました。

 しかし,いろいろと経験をしてきて思ったことが信じる者があれば馬鹿にされても気にならないということです。

 未来を信じることが一番いいことですが,なかなか今の時代は難しいです。様々な情報が多い中で発展がとても速くなってきています。その為何か始めたとしても遅かったと思うこともあるかもしれません。

 ものを信じてみることをお勧めします。

例えば
・勉強するときは耳栓をすると頭がよくなる
このネックレスをしているとうまくいく
などがあります。
 それぞれが{耳栓→頭よくなる}{ネックレス→うまくいく}というようにものを信じることで効果があると思い込むことでいい方向に進むこともできます。

参考になれば幸いです。
ではまた!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?