見出し画像

パワーストーンを信じてみて

 今回は私が過去にパワーストーンを信じてみて得られたことを書いていきます。


 ここでは信じることは「思い込む力」として考えていきます。

パワーストーンについて

 まず初めにパワーストーンとは宝石のことでいろいろな種類があり,持っていると人の持っている力を開放できるといわれています。
 
 少し宗教的ですが,それぞれの石にも効果があり石によって様々です。

信じること

 母がパワーストーンにはまっている時期があり一緒についていったことがありました。

 いろいろとみていると石によってさまざまな効果があり興味を惹かれました。お店の人に「一番きれいだと思う石を選べば大切なことが見えてくるし今必要な力を加護してくれる」と聞いたのを覚えています。

 種類により様々な効果をもつ石も相性が良ければどんな効果も期待できるということです。

アメジスト

 私が惹かれたのは透け通った紫色のアメジストという石でした。母に頼みアメジストを購入し頼ってみることにしました。

 それから「アメジストがあれば自分に自信を持てる」と思い込み常にポケットの中に入れて大切に使うようになりました。

変わり始める

 たしかに自分に自信を持てるようになり,周りの人間関係も変わりました。今なら何を挑戦してもできそうな気がするとまで思っていました。

 人生がとても充実して変わっていったのを覚えています。しかし思い込みも度が過ぎるとかえって裏目に出ます。

 「アメジストがないと不安になる」ということが起こると理解していた為裏目に出ることはありませんでした。
 もしアメジストのないことが不安になってしまうようであれば,それは依存しているということです。

力がなくなる

 パワーストーンは使っていると力がなくなっていくらしいです。そしてお店の人に見てもらい初めて手にしたアメジストを手放すことになりました。

 アメジストがなくなったとしても心の中にあるということ今まで自分の努力や意識があったからこそ得られた環境の二点があり,裏目に出ることもありませんでした。

結局自信を持つこと

 結局のところ自分を信じることが一番いいです。「俺・私ならできる」と思い込むことが大切だと思いました。

 私はアメジストを信じて成長できたと感じています。その頃は自分に自信がなく得意なこともなかったためぼそぼそとしていました。

 しかしアメジストを信じてからいろいろ周りも変わってきて友達も多くなりました。今でも輝いていたなと思います。

なかなか自分を信じることが出来ない人へ

 自信を持つといっても,特技や趣味・仕事など普段の生活からこれだけは絶対に負けないと思っていることがないと自信は持てません。

 自信を持つことはとてもハードルが高いので,あえてものを利用すると簡単です。

例えば
・パワーストーン
・ネックレス
・耳栓(他の記事より)
・腕時計

https://note.com/suhapaya96/n/n9228743c8a02

のように

  1. パワーストーンのように効果が示されているものを信じる

  2. ものに効果を与えてそれを信じる

 2点の方法により,だんだんと自分を信じれるようにシフトしていくのです。

  2の方法であれば,腕時計に「自信が持てるようになる」と効果を与えて信じるとしましょう。
 だんだんと自信が持てるようになってきたら,1日腕時計を身につけないで見てください。
 そうすると「1日くらいなくても全然自信持てていたな」と実感できる日が来ます。

 あえてものを使って自信を持つための導入をすることがファーストステップになるということです。

 ここで人を選ばなかったのには理由があります。人は必ず裏切ります(その本人が悪いわけではないことも多い)。自分が求める事も大きくなるにしたがって他人に裏切られたと思いこみ失敗するからです。期待すればするほど期待通りにいかなかったときのショックは大きいです。

まとめ・感想

 私自身今はパワーストーンものも神様も信じていません。自分は自分なのだからそれで生きていこうと思います。

 占いとかもありますが,参考にするくらいで完全にあてにはしてません。「こんなものに自分の運命を決められてたまるか!」と心で思っています。

 自分に自信を持つことがこんなにも人を悩ませるとは思わなかったです。いろいろと経験をしてきて気づきがあったので記事にしたいと思いました。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?