見出し画像

note50記事目!!意識してきた事

 今回はnoteを継続して50記事目になるので、意識してきた事をまとめ反省や振り返りをしたいと思います。

きっかけ

 情報発信によって世間の役に立ったり、私の書いた記事で誰かの背中を押せたりできると思い発信しようと思いました。

 そしてそのついでにちょっとお小遣いでも増えればもう最高だという贅沢な感情も持ちつつ可能性を感じてはじめました。

日記とはまた違う

 発信をしてみて思った事は日記とはまた違って客観的な視点があるという事です。文章を書くにしても、人が見た時にわからなければ内容は伝わりません。

 そこでメモや手帳を有効活用し、日ごとにあった事を要点だけまとめておいて、夜に思い出し反省の繰り返しを行いました。

 今日何ができていて、問題があった事は何かどのようにして行けば今後うまくいくのか?そういう事を考えるきっかけを無理にでも作るようになって、勉強の効率も上がった気がします。

時間がないは言い訳

 しばらく続けてみたところ、時間がなくてできないという事は確かに言い訳であると感じました。しかしそれはただ言い訳をしている時だけです。

 計画の上で挑戦し、それでも時間が取れなかったのであれば仕方ないのかもしれません。

 私も金銭的にきつい生活を送っています。それらの理由から、平日に本業意外で派遣として深夜勤務をしたり、土日も勉強をしたり、免許センターにも通っています。

 そんな中でも50日続けられたのは自分にとってとても大きな成長でした。

 これから頑張ろうとしている方のことを考えると初々しいです。全力で応援します。夢を見つけて取り組んでいって欲しいです。

自分が先にやる

 文章を書くようになって人に提供するわけですから、やはり価値のある記事にしないといけません。そのために自らが実験台(挑戦舞台)となって挑戦を続ける事につながったのだと感じました。

 挑戦していく事で得られるものにはそれほどの価値があると理解する事ができ、失敗をお互いに共有していく事こそが協力(強力)だと感じました。

 自分が先にやるとは、自分が先に失敗をしにいくということでもあると考えています。他人に同じような苦しみや失敗をして欲しくないため身を張って学びにいく姿勢がとても鍛えられました。

なんでもメモる

 とりあえずなんでもメモるようになりました。特に感情や気づきをメモする事が多くなりました。自分の考えが崩れないうちにメモをしておく事によって記事のネタになります。

 そしてさらに感情も書いておくとそのとに思ったことを強く引き出す事ができるためより、自分の学びの糧として役に立ちます。

自分の感情に気づく事ができるようになっ

 自分の感情にしっかりと気づけるようになった事は大きいと思います。今まで仕事をミスした時なんかは感情は無に近い状態でしたが、感情がある事でそのミスに対して深堀して考える事ができるため、成長の速度も上がったと思います。

 それにきつい時期もありました。いろんな事に挑戦しすぎて、混乱したりして体調や精神もとてもキツかったです。正直死にたいと思っていた時期もあります。

 継続できたのは、これまで負けてきた自分だけには成り下がりたくないという感情からでした。今までの経験で挫折を繰り返してきましたが、成長するチャンスであると感じたため続ける事ができました。

良習慣が身に付く

 何気なく過ごしている毎日に感謝の気持ちも、嬉しいや悲しいという感情も忘れてただ過ごしていたことを思い出すと無駄に思ってきてしまいます。

 毎日の中に目標があるだけでこんなにも心が充実するとい事に気づけた事はとてもよかったです。

 人の為だと思ってやる事で、人は物凄い力を発揮すると実感しました。涙活をしているとわかりますが、人は人の為にこんなにも感動するものを与えられるのだなと感じます。

 それを自分がになっていたらすごいと思います。ちょっとしたことかもしれませんが、感謝されることでとても自信にもなるしいいことだらけです。

目標が見つかる

 はじめた頃は将来に漠然とした目標があるだけで、何から行動していいかもわかりませんでした。しかし、noteを始め習慣化したことで日々の記事に重みをかける為1日を濃く生きることを意識しはじめました。

 そして、漠然としていた夢もはっきりとしたものになっていき、今ではとても距離を感じています。大きな夢を持つにしても考えが甘かったと思う事もあるし、過去をどう過ごせばよかったのだろうと思う時もあります。

 今後は目標も1日ごとに決めてやっていきたいと思います。

自分の記事を見直す

 自分の書いてきた記事を見直す事も少しずつ増えてきました。その中でどのような思いで綴ったのか、そして文章として何を伝えたかったのかその時の気持ちはどれほど強かったのかを感じられます。

 そして新たな学びを得ていく事が多くなりました。自分という一人の人間にフォーカスする事で、自分らしさや個性なども見えてきました。

 今まで他人の意見に流されてきた私が、自分の意思でいろんな事に挑戦できた事をとても誇りに思います。

まとめ

今回はnote連続投稿50記事目という事で、意識してきたことと、反省点などを紹介しました。何かの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?