見出し画像

休職二日目

一月七日。今日が本当に休みなのか。本当に仕事に行かなくていいのか。本来なら今日は仕事のクライアント確認の日で、そのために連日連夜徹夜してこの一ヶ月、仕事に打ち込んできたのではなかったか。
まあそれが誰かに引き継がれるならこんなに気持ちが楽になることはないのだが。
会社からは何も気にせず休んでくれとのことだったけど、やっぱりビクビクしてしまう。まあしかし休養が肝要である。とにかく何度寝と繰り返して時間のスキップに専念することにした。
そして結局目を覚ましたのは昼の二時前。
今頃会社では仕事のクライアント確認が終わってそのフィードバック対応に追われている頃だろうか。そこはかとなくつらい。つらいが考えても仕方がない。

それから。気分転換にどこか出かけようと誘われたので出かけることにした。
オムライスが食べたかったが、どこに行けばいいか思いつかなかったので新宿の卵と私に行くことになった。オムライスは美味しかったが、これが千円もするのか…と思うとこれからの休職生活を考えて少し険しい気持ちになった。

それから。雨も降っているし屋内でリラックスできるところへ行こうという話になり、水族館へ行くことにした。すみだ水族館。
東京スカイツリーを訪れるのは就活のついでで来た以来だった。まだ四年前なのか。

水族館についての感想はそれほどない。魚の生息地が表記されていないものが多く、今見ているものはなんなんだ?と何度も思った。生息域がわからないだけで想像力がむしろ狭められる気がする。あとはやっぱり浅草の方だからかめっちゃ金魚プッシュしてるな。と思ったのと。館内が狭い、これが東京で二番目のでかさの水族館なのか?と思った。
はい。総評としては、とてもリラックスでき館内に漂う寿司屋の匂いが俺に食欲を起こさせてくれました。まあでも普通に楽しかったですありがとうございました。

その後。赤羽で軽く飲酒。うつ病だと発覚したことが余程のショックだったのかあまり酒を飲む気にもなれず。ちびちびチューハイを舐めては相槌を打っていた。二軒程飲んでそれから新宿へ。
よく行くお店のマスターに実は休職になりまして。という話をしに行った。周りの客がその話に反応し、なんだか大変な人だと思われた感じがあって嫌だった。
自分としては診断を受ける前も今も別に何も変わっていないのに。なんだったらつい数日前にもその店に飲みに行ったばっかりだったのに。普段通りに接してもらいたかったのだが、だったら始めからそんなことを言わなければよかったと落ち込んで帰った。自分は何がしたかったんだ…そんな日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?