見出し画像

メゲジー

締切が迫ると余計なことをやってしまいがちじゃないですか〜というわけでnoteに久々に投稿してみようと思った。わからない。途中で消して終わりかもしれない。

最近、仕事のある案件でプロジェクトリーダーを任せられているのだが、同じチームの後輩二人が非常に優秀なため、僕にはあまりやることがない。と言ったら語弊があって、やらないといけないことはあるのだが、後輩が提出してきたラフの段階で、一旦これでいいんじゃないの?ってなるぐらいには既に完成していて、ある程度の仕事はその時点で終了している。
その先の話を僕がしっかり煮詰めていって作り上げないといけないんだけど、なんせやったことないことをやっているため何をどうすればいいのかが難しい。こういう時、やっぱり基本的なところから教本を読むなりして勉強しないとマジでダメってふうに思う。思うけどあまり興味があるわけではないので気が向かず、そのまま時間だけが経過していきいつものどん詰まりにぶち当たる。その前に行動を起こさなければならない。来年の春は晴れやかな気持ちで迎えられるのだろうか。

グズグズしているうちに正月休みがやってきて、とりあえずは束の間の休息、それが終わればまたぞろ現実。徐々にでもいいから現実に対処する能力を身に付けないとこのままでは何の成長もないままに年月だけが。恐ろしい。締切のない人生を生きたい。

何故金曜日に締切があるのか。金曜は適当に流して終わり、これが自分のセオリーなんだけど、社会や組織に所属したり、仕事を受け持ってしまうとそうもいかない。みんな頑張っているんだ。みんな。どうもこの言葉に丸め込まれてしまうところがある。みんな頑張っているから俺も頑張らないといけないのか。だけど俺が頑張らなかった結果、別の誰かが頑張ることになるので、やっぱり足を引っ張らないためにも自分で頑張らんとあかん。人間。繋がり。せめてもう少しサイバーパンク2077をやってからでは…。

気晴らしに。と思ったが5分で終わってしまった。仕事を頑張ろう。締切を守ろう。もう後輩には愛想を尽かされている感があるけど、めげずにやろう。ここで駄目でも次がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?