毎日、CoDの大会を開くには?

僕は現在、
discordを使って2v2の大会を毎週土曜日18:00〜開催しています。
とは言っても、始めたばっかりで次が2回目です。

初回の手応え次第で今後続けるか否か、
決めようと思ってて発案した当初の予想では
「開催しても参加するのごく一部だろうな。」
「4組エントリーあれば御の字かね。」
と、思っていました。

実際開催してみると7組のエントリーがあり、
試合内容もなかなか白熱したものでした。
そこで僕は
「あ、これいけるわ。毎週開催やろう。」
そう思ったわけです。

というのも、discordで普段活発に活動しているメンバーではない、割とガチ勢なメンバーが多く参加していて、一つの大きな枠組みの中にカテゴリーが増えたことにより、今まで物足りなさを感じていた人の居場所を作ることができたかな

ここからが本題

大会を開く手応えがあっても、毎日開催って大変じゃね?どうすんべ?

初回の運営である程度の枠組みを作ることができたので、
それをコピペするだけです。
簡単。うん簡単。

簡単って言っても、代わり映えしない2v2の同じ大会を毎日やっても主催側も参加する側も飽きてきちゃいます。
ですんで、ちょっとばかし内容に変化を付けます。

基本はもちろん、チームでエントリーして2v2トーナメント。
そこから一人ずつ増やして3v3トーナメント
全員一人でエントリーして、ランダムに組まれた二人で戦う2v2
↑ついでに個人ポイントを少し多く付与
トーナメントじゃなくて総当たり戦

みたいな感じで、少し変化をつけました。
これなら基本の枠組みを使って4つの大会を開催できます。

毎日開催でも当然、練習時間や休みたい日もあるはずなので、
週4日は大会で埋めて他は自由に使ってもらう。

あと解決しないといけないのは人の確保。
もう少し頭を悩ませる必要がありそうです......

そんなこんなで、着実に少しずつ進めていきます。

オラに元気を分けてくれぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?