見出し画像

振り返ること・発信がなぜ大事か

ファインディでは、なるべく週報を出すことを皆様にお願いしています。

また、採用を強化していく文脈もあり、会社として発信を増やしていくことをコミットし、やり始めたところです。

私自身はFindyに入るまで、週報を提出したことはないし、発信もしてきませんでした。

ただ、定期的に自分を振り返り、やりたかったことができているか、できていないならそれはなぜか、数年後に向けて足りないインプットを少しずつ仕入れる、ということは常にやっていたと振り返って思います。

週報や発信の良いこと、会社での運営のコツをこのNoteで紹介したいと思います。

伝えたいこととしては、
息を吐くように振り返ることができると、自然と”改善思考”が身につく
だと思っています。

週報とは

以下の4点を、テキストで毎週金曜日夜に提出
①今週やったこと
②気づき・わかったこと
③来週やること
④所感(その他感じたこと何でも)

週報の狙い

・週報を通して、各個人の気づきを促し、それを会社内に昇華していくことで、個人の成長や社内課題解決に役立てる
・社内での情報共有の精度を上げて意思決定のスピードを上げる
・メンバーの振り返り習慣を作り、成長のスピードを上げる
・リーダー層以上が会社や部門の課題をいち早くつかみ即座に改善する

週報の運用コツ

・発信先は、マネジメントレベルと上長に限定し、ネガティブなフィードバックもしやすくする
・リーダー、上長は必ず感謝を示し、内容を返信
→メンバーに週報を提出することはメリットがあることを感じてもらう
・リーダーこそ週報を出す
→人にお願いするなら、まず自分がやり、範を示す

自分のフォームを振り返れると成長が早い

・毎週やろうと思ってたことができているか、できていないことをどうすれば身につけられるかを振り返り、アクションを取り続けることができることが、未来の差分になる

出すことに意味を与えるのは、自分と上司

・結局は、週報を出すのは意思の話。強制でなく、お願い、なのは、嫌々出す週報に意味はないため。
・ただし、時間をかけてやっていただく以上、リーダー以上は、しっかり読み、理解し、組織向上に活かす。

そしてやる以上は、自分自信にも活かしていただきたい

漫然と書くのではなく、何を伝えたいか、を意識することが大事

発信について

・SNS、イベントを開き、会社のこと、その会社で働く個人が何を考えてて、何を大事にしてるか発信する
・Twitter, Note, LinkedIn, Facebookあたりがよく使われる

以下、SNS発信かつ採用目的に、焦点を置いて記載

発信の狙い

・社員からすると、普段関わり低い人が考えていることが発信から見える
・これから自社に応募する人が、どういう会社か事前に学べる
→面談前にどれくらい調べて読んできているかで、興味レベルを測る一つの指標になる

拡散してこそ意味がある

・SNSで発信している内容や記事を、採用媒体(Wantedly、Eightなど)、自社サイト、SNS会社アカウントに掲載
・ソーシャルボタンをつけ、拡散しやすい仕掛けをつける

発信は自分の勉強にもなる

・最近ビジネスTwitterとNoteをはじめましたが、どういうコンテンツをどういう頻度で、どういう時間に送ればいいか、どうすればヒトは自分をフォローやイイねをしたくなるか、これを考えるのはマーケティングの勉強になる

・また、書き続けることで、ロジカルライティングの訓練にもなる

繋がりはビジネスマンとしての財産になる

・SNSを通じて、久しぶりに、または初めて繋がった方もいます

・世間は狭く、繋がりはめちゃくちゃ強い財産になっていくので、タダでできる発信はメリットが大きい投資と感じています

今やっていること・考えていることが発信になる時代

・個人的に良かったエピソードは、LinkedIn日本代表の村上さんの本(転職 2.0)が出版されたときに、イイネを押していたら、その週末に会った兄から、転職 2.0の本を渡され、これ、イイね押してたでしょ?読む?って言われ本を借りれたこと

イイね1つでも発信になる。良い時代になりました。

まずは自分がやってみる

私は、毎日社内の誰でも見れる自分のSlackチャンネルで、何をするか、考えていることを発信し続けてます。

発信に関しても、採用広報を強化して、会社のBrandingをすると決めた以上、自分自身が発信できないと説得力がないと思い、頻繁にTwitterやNoteを投稿しています。

まずは考えずにトライする。そこから軌道修正する
は自分のポリシーでもあります。

コツコツ続けることには自信あるので、半年、1年まずは毎日隙間時間に続けます。
週報・発信を上手く活かして、自信も組織もより良くしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?