見出し画像

中央線ビールフェスティバル2023(6)

 
 そして、ついに雨が降ってきました。
 
 ちょっと残念ですが、これでフェスからは引き上げることに。
 無理に居付かず、悪い印象が少しもない状態で引き上げ、そして来年も必ず来たいと思う気持ちを残す。何年も継続して続くフェスや祭りは、これを心がけています。
 福生の七夕まつりも、雨が降ると同時にクレープ1個買って引き上げました。
 
 とはいえ、帰るわけではありません。
 
 フェス会場からすぐ近くの、上島珈琲店に入ります。
 
 

  
 「ゆっくりしてるなぁ」という気分に浸れる、広くてきれいな店内です。
 
 ビールが甘かったので、コーヒーを飲みたくなったのでした。甘いものも一緒に食べましたが。
 
 こちらのお店、前年のフェスの時は、混み合って満席に感じましたが、今年は雨なのにすいています。
 フェスの食べものが昨年より充実していることも、影響しているのでしょうか。
 
 こちらで、雨を見ながら、コーヒーの苦みを堪能。フェス会場周辺でお金を落とすのも、間接的ですがフェスに役立っているかと思います。福生七夕まつりの時も、降雨のあとすぐに福生から引き上げないで、呑み屋さんに寄りました。
 
 
 ずっと前、なんとなく古めかしい雰囲気に包まれていた、中央線の武蔵境駅。
 年季の入ったヨーカドーの渡り廊下に、西武線とのプラットホームの共用。ホームは屋根がとっても短くて……。
 
 それが今は、食事もできる駅前の大型図書館に、何軒もの広くてきれいな喫茶店、充実した駅ナカに、こういったフェス。
 まったく、往時のイメージが消えてます。
 
 毎年ビールフェスで楽しませてもらって、こう言うのも申し訳ないですが、以前の雰囲気を知っている者として、華やかな駅周辺にちょっとさびしさも感じるのでした。
 
(おわり)

この記事が参加している募集

フェス記録

書き物が好きな人間なので、リアクションはどれも捻ったお礼文ですが、本心は素直にうれしいです。具体的に頂き物がある「サポート」だけは真面目に書こうと思いましたが、すみません、やはり捻ってあります。でも本心は、心から感謝しています。