見出し画像

3歳児のルーティン

我が家の息子(3歳・年少)にも ”ルーティン” と言うものがあります。

朝起きてからの流れで説明します。

① 寝室に持っていった大量のポケモンの人形を持って降りる

② 眠い目を擦り、着替えを持ってくる
(意外と上下の色などはあってる)

③ 幼稚園のバスが車でお姉ちゃんと3人でポケモンごっこ
(基本僕に攻撃権はありません。ひたすら攻撃されます)

④ 幼稚園から帰ってきたら、手を洗い冷凍庫にあるアイスに突進

⑤ ポケモンGOで僕がその日に何を捕まえたかのチェック
(結構チャックも厳しく、前日との違いをよく覚えているなと)

⑥   おやつがほしいとゴネ始める

⑦ 天気の良い日は公園へ
(ここではポケモン鬼ごっこ。笑)

⑧  お風呂でポケモンクイズ大会

⑨  ご飯も済ませ、必ずマリオカートのパックンゲームを、僕とお姉ちゃんとやる

⑩   大量のポケモンを階段に、落としては拾いを繰り返して寝室へ


こう文字にしても、基本はポケモンと彼は成長しているんだなと。。。笑

でも、幼稚園に行き始めてから生活のリズムもはっきりしてきて、休日も朝は変わらない時間に起きてきます。

その中で、少しずつではありますが ”自分でできること” も増えてきています。

また半年後あたりに、どう変わっているかも楽しみです。

16/100日

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?