見出し画像

家で手軽に遊ぶならこれ!!オススメ

大寒波が来ていて、外で中々遊べないし、公園に連れて行くのも大変ですよね。

そこで、僕が幼稚園で体育を指導しているときに、親子体操でやっていた遊びを紹介します。

用意するものは


風船
ビニールテープ
ハサミ

全て100円均一に行けば売ってるものです☆


遊び方

膨らました風船でバレー♪

①膨らました風船をそのまま遊ぶ

・何回つけるか競争や

・身体のいろんなところで打ってみる(頭、足、肩、ももなど)

・親子で向かい合ってやってもいい!
ポイント:風船のどこを打てば、どこに風船が飛ぶのかを考える(伝える)

☆上手くできたら、しりとりしながら撃ち合うのも面白い。(文字の数うって返す など)


②ビニールテープを巻いていく

ビニールテープで一周まく。本数を2本〜4本

巻く前と、巻いた後の違いを体感する。

お家の方もビックリすると思います!!

4本巻くと、風船がボールに生まれ変わる。

・サッカーのリフティングの練習にもなる
ビニールテープの本数によって難しさも変わってくるので、感覚を掴んでいき、本数を増やしていく。

・バスケットのドリブルの様に、ボールをついてみる
(ビニールテープ4本)

リフティングの練習
ボールつき(バウンド)


〜ねらい〜

・球技に必要な「落下地点を予測する能力」がつきます。
 感覚的なものなので、小さいうちから身につけるととても良い

・親子でのコミュニケーションをとる。
 身体を動かしながら、「どうやる?」「次はこんな遊び方する?」など親子で
 ゲームを作ったり、パパ・ママが先生になれる♪

・身近なもので作れる。
 上記にも書きましたが、全て100円均一で売ってるものです。


後片付けも楽ちん♪

ビニールテープが貼ってあるので割っても散らばらないし、「バーン!」の音も小さい。

※みかんや柑橘系のものを食べた後に風船を触ると割れちゃうので気をつけてください。

是非皆さんやってみてください(^ ^)

インスタグラムに動画なども載せてます。
    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?