見出し画像

【刺繍】花のリースを作ろうと思ったら花の盾になった【図案】

こんばんは!すぐのです。

今回は下↓のようなお花のリースのイメージを描いて、ブローチを縫ってみようと試みました。

春のリース

まだ冬なのに春っぽすぎかな?と思って作り始めたのが12月ですが、気づいたら1月も終わりで、いい感じに春を先どりです💐

出来上がったらこうなりました↓

花の盾写真

リースじゃないですね(゚∀゚)

縫っている間にアレンジを加えたら円の形ではなくなっていき、なんとかバランスをとろうと色々増やしたら、違う形の刺繍になっていました!

リース(円)のブローチにはしにくい刺繍になってしまったので、何かいい形はないか…と思ってひらめいたのが盾の形でした。

ポケモンシールド(盾)をやっているからでしょうか。

そんなわけで最終的な図案と縫い方がこちらです↓
盾は、縦が6cm、横が5.5cmほど。

花の盾

そう見えるかはさておき、花は以下の花がモチーフです。
ピンクの花:ガーベラ
水色の花:バラ
黄色の○がいっぱいある花:ミモザ
右下の黄色い花:タンポポ
左下の白い花:シロツメクサ
一番上の薄い水色の花:名もなき花(オオイヌノフグリっぽくしたかった)

花の盾2

縫っている間はカラフルでかわいいと思っていましたが、完成してみるとちょっと色がにぎやかすぎちゃった気もします。

色の種類を少なくするか、色の系統を統一するとよかったですね。
飾って愛でたいと思います。

画像7


***

次は以前水族館で撮った写真を元に、ペンギンの刺繍をしてみたいな~と思っています。

こちらはアデリーペンギンというらしい。
おめめがきょろきょろしていて、全体的にまるっとしたフォルムがたいへんかわいい。

画像3

画像4

ではでは!

~おわり~

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,494件

スキやコメントとても嬉しいです!読んでくださりありがとうございます✨