見出し画像

延宝元年(1673年)創業 栃木県内最古の蔵元 第一酒造 開華の蔵開き

地元の酒蔵の蔵開きに行ってきました。

杉玉ってなんかいいですよね。酒林ともいうそうです。そういう体験会でもあれば杉玉作ってみたい。

蔵見学では、佐野市が水に恵まれているということや、江戸時代に酒造りで栄えた地域だということを教えてもらいました。酒造りについても教えてもらうことができました。普段飲んでいるお酒が作られる工程を知ることができ、さらに愛着がわいた感じがします。
下の写真にありますが、白い米ぬかってはじめてみました。捨てるわけじゃなくて米粉として活用されるそうです。
なかやまきんに君は筋肉と会話していますが、熟練の杜氏さんは米と会話ができるそう。
面白い経験でした。行ってみてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?