見出し画像

ギフテッド(評価4.7)

『gifted/ギフテッド』
https://filmarks.com/movies/71001



予告が気になって観てみました。φ(..)

姪で7歳のメアリーと片目の猫フレッドと共に、フロリダの小さな町で生活している独り身のフランク。平穏に過ごしていた彼らだったが、メアリーにある天才的な能力があることがバレてしまう。フランクは彼女に普通の子供と同じように育ってほしいと願っていたが、彼の母エブリンは二人を引き離してメアリーに英才教育を受けさせようとする…というお話。


これは率直に良い作品です。q(^-^q)泣きこそしませんでしたが間違いなく名作。

予告でまず『面白そう』という作品は珍しくありませんが、そこから本編を観て『もっと面白い』と思うことは数えるくらいしかありません。m(。≧Д≦。)m

予告の『姪が天才』『叔父は独り身だけど姉の遺志を汲み、普通にちゃんと育ててる』『疎遠だった祖母は孫に才能を生かした教育を受けさせたい』『裁判』という情報でも十分に物語として成立しますけど、そこから掘り下げる要素が2つ、3つあるだけで、ここまで深みを増すとは思いませんでした。(。>д<)

メアリー役の『マッケナ・グレイス』は天才だ!とか耳にしてましたが、確かに反論の余地がないくらい素晴らしかった。(。-∀-)


『天才はそれを活かさなければ罪なのか?』それは人や状況で変わるでしょうね。(・・;)善意の押しつけはよろしくない。

『大きすぎる才は、やがて自らにも爪を立てる』と某アニメでも言ってましたからね。(^^;支える人がいなければ才能が開花してもろくなことにならない。

才能を伸ばす云々より『人としての土台』が将来を左右するんでないか?(;・ω・)知らんけど。

感想川柳「才能より 土台の方が 大事かも」

んでまず(^_^)/~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?