見出し画像

自分を大切にする第1歩目

こんにちは。編集部です。
今回は「自分を大切にする」についてです。

自分を大切に。ってよく聞くけど、
そもそも自分を大切にってどーゆうことだっけ??

自分をないがしろにしすぎてよくわかんないや。という方もいるのではないでしょうか。

からだの先生である、たけちゃん先生に聞いてみました。


Q.   自分を大切にするってどーゆうことですか?

A.
まず自分を知ることなんじゃないかな。

例えばヒザを強くしたいって思ったら、
ヒザってどおなってるのか?をまず知らないと、トレーニングできないよね。

誰かが言った、これやりなさいは、もしかしたら間違ってるかもしれないよね?

でもヒザのことを知ってたら、このやり方はまずいんじゃないの?とか判断できるよね。
間違った方法やったら壊れてしまうから。

知ったら大切の仕方がわかるよ」


まず、自分を知ること。


Q. 自分を知るには何をしたらいいですか?

A.
「それが勉強なんじゃない?
あなたに必要な勉強があるんだと思う。

あなたに必要なものをあなたが探すんだよ。

人が決めることではないよね。

ぼくはヨガやクラニオ(施術)を通して色々学んでいったけど、ぼくのルートが必ずしもあなたに当てはまるわけじゃないから。
色んなものがあるよ」

正解はないので参考までにですが、

大切にする第1歩目は自分を知ること。でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?