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「すごい人事」の作戦会議!キーワードは"チームメイト"?

こんにちは!
Crepeで広報・人事を担当している大村です。

私たちは、「人事が変われば組織が変わる」というコンセプトのもと、「人事」を起点とした成長企業と成長志向のフリーランス人事のマッチングサービス、採用RPOサービス、経営者・人事責任者向けメンターサービス、人事コンサルティングサービスという4つのサービスを運営しています。

※各サービス概要はこちらです。

ここでは主力事業の一つである、「すごい人事パートナー」をフューチャーしてお話を進めていきます。

「すごい人事パートナー」は、採用の工数や知見をお求めの成長企業様と成長志向のフリーランス人事のマッチングサービスです。
企業様へ早期にのパフォーマンスを提供できるよう、審査をへた上で実績やご経験はもちろん、マインドもマッチするフリーランス人事とのマッチングにこだわっています。
フリーランス人事の審査通過率は脅威の10%と同業他社様と比較しても、極めて低い採用率であるため高い質のサービス提供を自負しています。

そんな私たちの会社は2019年からスタートし、今年の10月10日で4周年を迎えました。
毎年運営メンバーで振り返りと目標の共有を行っており、今年も周年祭を開催した運びです。

周年祭を実施するまでにたくさんの想いを込めました。
その中でも特に、これからCrepeの運営する(すごい人事パートナー)は何を目指し、フリーランス人事の皆さんと何をしていきたいのかを是非皆さんにもお伝えしたいと思い記事にしました。

【この記事を読んでほしい人】
プロジェクト紹介型のサービスを利用しているフリーランス人事。
プロジェクト紹介型のサービス提供会社との関係構築や方向性は大切だと思っているフリーランス人事。
知識やスキルを上げたい、広げたいと考えているフリーランス人事。

【この記事を読むことでのベネフィット】
すごい人事が提供している成長企業とフリーランス人事のマッチングサービスについて理解できる。
フリーランス人事のよくある悩みを解決する機会と情報が分かる。


1.周年祭開催に向けての想い

Crepeの周年祭は、毎年運営メンバーとCrepe mate!(※すごい人事経由でプロジェクトに参画いただいたフリーランス人事の皆さんをCrepe mate!とお呼びしています)を一堂に会し行っていました。

ですが、今年は敢えてメンバーサイドのみでの周年祭に変更しました。

なぜか・・・!
より良いサービスを作るために、まずはメンバーサイドがより「チーム」としてのレベルを1段上げる必要があると考えたためです。

すごい人事パートナー事業では人事の課題を抱える成長企業に向けて、フリーランス人事の皆さんとタッグを組み課題解決をしています。
人事課題と向き合うことで、お客様である企業がイキイキ働ける会社となり、
その先の従業員の皆様がイキイキはたらくことができると考えています。
更にこの先にイキイキはたらくことができる社会の創造があると考えているのです。

この理想を実現するためには、
今まで以上にお取引している企業、フリーランス人事のCrepe mate!、運営メンバーが『チーム』になる必要があると考えました。
さて、どこから手を付けるかと考え、まずは運営メンバーのチームワークを強化することからはじめよう!となったのです。

こういった流れで、今回の周年祭のキーワードは【チーム】となりました!

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、
【チーム】としてステップアップするに考えた一つひとつのコンテンツを次の項からご紹介させていただきます!
(※前置きに長さと想いの強さは比例する説なので、ついていきてくださいね??)

2.開催内容

今回の周年祭を実施するにあたり『私たちの考えるチームとは何か』、『すごい人事というサービスで向き合うべき課題は何か』というところから考え、コンテンツに落とし込みました。

まず私たちが考える『チーム』とは、決して慣れ合いや内輪な付き合い方ではない且つ機械的ではない、関わり方を重視して「イキイキはたらく」を起点に人と人との関わりを持てることではないかと結論付けました。

そして、私たちがチームワークを構築するために、下記3つのフローを踏むことが必要だと考えたのです。

  1. 会社の方向性を理解したうえで、一人ひとりが担当している領域の目標を再認識すること

  2. 業務で直接関わりのないメンバーの目標を理解すること

  3. チームワークを構築するために、自分が作りたい機会と発信したい情報、会社に求めたい機会と情報、メンバーに求めたい機会と情報を議論すること

上記のような必要なフローを踏まえ当日のコンテンツは、
会社業績・振り返りは勿論のこと、個々人の振り返り発表、そして作りたい機会・情報を議論するワークという3つの柱としました。

2-1.4期目の振り返り


オープニングと簡単アイスブレイクワークを終えた後に、
代表の赤田さんから、4期目の振り返りと5期目に目指すことをお話しました。

ここからはお話した内容のサマリを記載していきます!

前提、Crepeは何を目指す会社か
CrepeのMISSION、VISIONは以下の通りです。
このMISSIONとVISIONを達成するために、4期は4つの指標を追っていました。

過程、どんな目標を追っていたのか
Crepeは、「人事が変われば組織が変わる」というコンセプトのもと、人事を起点とした4つのすごい人事というサービス群を運営しています。

具体的には以下4つのサービスです。
・成長企業と成長思考のフリーランスをマッチングする「すごい人事パートナー」
・オンライン採用RPOサービス「すごい人事採用おまかせパック」
・経営者・人事責任者むけメンターサービス「すごい人事メンター」
・従業員体験CXEX向上支援コンサルティング「すごい人事コンサルティング」
「人事」機能を熟知したうえで、会社組織成長フェーズに応じた課題解決が可能なサービス展開をしています。

これら4つのサービスの中でもすごい人事パートナー事業では、成長思考のフリーランス人事とタッグを組み、成長企業の人事課題を解決する、そして誰もがイキイキとはたらく選択肢を持つことができる社会を作りたいと考えているのです。

つまり、①お取引している成長企業数②タッグを組むことができているフリーランス人事の数という2つは重要指標であるということです。

具体的には下記4つの指標を追っていました。
①導入企業社数アップ
②Crepe mate!増加
③導入企業継続率向上
④新規事業の型化と連携で事業成長を目指す

結果、設定していた4指標をほぼ達成することができた
導入企業数、入会希望のCrepe mate!が大きく伸長していることは、大きなハイライトとなりました。

なぜ、達成できたのか・何がCrepeの強みなのか
Crepeでは、1000名以上の人事人材領域の方と1to1で面談したノウハウを活かし、
共に企業の人事課題と向き合ってきました。
この地道な動きこそが、フリーランス人事の皆さんから認知度と企業からのお問い合わせ数向上および人事課題の上流~下流まで丸っと支援することができた実績となっています。

2-2.Crepeが5期目に目指すこと

前項でお伝えした通り、順調に数値を伸ばすことができています。
しかしながら、Crepeはこの状況に甘んじず更なる高みを目指しています。
そのために目指す指標は、下記4つです。
①マーケ・・・お問い合わせ数増
②セールス・・・導入企業数増
③採用・・・Crepe mate!増
④CS・・・2回目継続率増

この4つの指標は、Crepeとしてご支援できる企業が増えること、
Crepeを通して活躍いただくフリーランス人事が増えることに直結しています。

具体的な目標数値も決して低い数値ではないのですが、
この4つの指標を達成することで「すごい人事」が増え、お客様である企業がイキイキ働ける会社となり、その先の従業員の皆様がイキイキはたらくことができると考えています。
私たちは、「はたらく」を通じて「できる理由」から探せる人を増やすというミッションと
誰もがイキイキとはたらく選択肢を持ち、経済活動と個人の幸福が調和する社会をつくる
というビジョンを掲げています。

改めて、5期はお取引先である企業と稼働いただくCrepe mateの増員、さらには中長期的なお取引を目指し継続率とも向き合います。

2-3.すごい人事で作る機会とチャンスについて

前述した5期の目標からブレイクダウンし、運営メンバーそれぞれの振り返りと5期のObjectiveおよび施策のプレゼンを行いました。
さらに、チームワークを構築するために、自分が作りたい機会と発信したい情報、会社に求めたい機会と情報、メンバーに求めたい機会と情報を議論をしました。

議論の結果、Crepe mateの皆さん一人ひとりの状況把握を強化すること、
状況把握を行ったうえで、オペレーション構築を行うこと、
さらに、そこで吸い上げた情報からCrepe mate向けのイベントを企画することとなりました。

今まで以上に、Crepe mateの皆さんとの密度と頻度の高いコミュニケーションを構築することに繋がる想定です。

機械的に案件をあてこむのではなく、何を課題とし、何を目指し、今何にチャレンジしたいとお考えなのかをキャッチアップしたうえでの案件紹介と
イベントのお誘いを行うことで、フリーランス人事の皆さんがCrepeを通じてはたらくことで、「はたらく」を通じて「できる理由」を探せる人になっていただきたいと考えています。

3.まとめ

Crepeの想いや風土は伝わりましたでしょうか?
Crepeでは、本気で「はたらく」を通じて「できる理由」を探せる人を増やすということに取り組んでいます。
そのために、機械的ではなく一人ひとりに向き合った案件の紹介、プロジェクト進行を大切にしています。
こういった取り組みが結果的に、お客様へのパフォーマンスに跳ね返ってくるとも考えています。
今回の周年祭は、運営メンバー一人ひとりが改めて、Crepeとして何を目指すのか、そしてお客様である企業とCrepe mateとどう向き合うかを考えた場でした。

Crepeでは、現状に満足せずさらにチャレンジしていきたいと考えている&Crepeとのチームワークも重視してくれるフリーランス人事の皆さんを募集しています。

勉強会の場やオフラインでのイベントなども実施しています。
まずは是非、お問い合わせくださいませ。

フリーランス人事のお問い合わせはこちら▽
https://bp.sugoi-jinji.com/

法人企業様のお問い合わせはこちら▽
https://crepeinc.jp/contact

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