見出し画像

香港書展(香港)レポート(1)空港泊やってみた

未知なるボードゲームとの出会いを求めて香港書展を見に行くと決めて、本日ついに香港へ出発します。
実は香港書展自体は18日から24日まで開催されているのですが、いくら来場者100万人の巨大イベントとは言え、全日程行く必要もないだろうという判断から、19日香港入り23日帰国で行くことにしました。

こんな風に意気込んでみたのはいいものの、香港書展にどの程度のボードゲームがあるのかは把握しきれていません。ひょっとしたら、大した量は無いかも知れませんが、それはそれで知見が広がるのでよしとします。
折角なので、ボードゲーム以外にも、面白そうな本や展示があったら報告します。

あと、せっかく香港に行くので、香港書展だけではなく、香港のボードゲーム店も巡る予定です。

ところで、香港への飛行機なのですが、6時35分羽田発なので、朝の始発で空港に向かっても間に合いません。そのため、前日夜に羽田空港に行き、空港で夜を明かす必要があります。

しかしながら、私は空港で眠れるほど図太くありません。チェックインの手続きが始まるまで、必死にこのnoteの記事を書いたり、動画の素材を撮ったりして過ごしていました。周囲を見渡すと、そこら辺のベンチに横になっている人々がいますが、そのような不用心な事をする気にはなれませんでした。

こちらの写真は空港内の写真なのですが、この写真のような、いかにも作り物と言った感じの構造物を、私はどうにも好きになれません。

さて、先ほど動画と言いましたが、YouTubeで週1回公開を目指すと言ったものの、まだ今週は動画を公開していません。週1回公開の宣言は何としても死守したいので、今回の旅行では、現地で撮ったものを現地で編集して今週中にアップロードできるか、ちょっとしたチャレンジをしてみるつもりです。

そうこうしている内にチェックインの手続きが始まりました。手荷物検査の際、ズボンの金属ボタンが探知機に引っかかって手間取る一幕もありましたが、無事に出国手続き完了。今は白みゆく空を見ながらこの文章を書いています。

この後軽く食事を摂ってから6時35分発の飛行機に乗り込みます。今晩は一睡もしていないので、おそらく飛行機内では眠っている事でしょう。では。

皆様のサポートは、私にとって非常に励みになります。 サポートが多ければ多いほど、私も奮起して記事を充実させます。