見出し画像

カニカマハナコと申します。

はじめまして。カニカマハナコと申します。私の台所にようこそいらっしゃいました。うちの台所には、カニカマ専用の冷蔵庫があります。そんなにたくさん入れるの?と思われるかもしれませんが、毎日欠かさずカニカマ料理を作っているので、専用の冷蔵庫が必要なのです。同じものを作らないように注意しながら約5年間作り続けて、今では1650レシピを超える数になりました。

きょう初めてお目にかかったお客様に、私がどのようにカニカマに魅了され、人生が変わったかをお話しさせていただければと思います。レシピと合わせてこれから少しずつご紹介します。今まで知らなかったカニカマの世界をお楽しみください。

それではしばらくの間、お付き合いくださいませ。

Instagram抜粋(@kanikamahanako)

改めまして、カニカマハナコです。この名前は、お友達の「ハムカツ太郎」さんに影響を受けて名付けました。もちろん、本名は別にありますが「カニカマ活動」を行う際には、カニカマハナコとして活動しています。

私が「カニカマ活動」と呼んでいるのは、日々カニカマ料理を作ること、それをInstagramに投稿すること、お友達にカニカマを紹介すること、どんなカニカマが並んでいるかスーパーをチェックすること(カニカマパトロール)などです。カニカマのラインナップを充実させてほしくて、スーパーの投書箱に思いを伝え続けたところ、一時、私の家の周りのスーパーから投書箱が消えたこともありました。それでも、思いが伝わったお店もあります。

この活動は誰かに頼まれたのでも、仕事でもなんでもなくて、内からあふれるカニカマ愛が原動力となってやっていることです。最初は一人で始めた活動が、いつしかカニカマを通じて出会ったカニカマ仲間や楽しい時間が、かけがえのないものになっています。

カニカマハナコの必需品 カニカマ専用冷蔵庫
冷蔵庫いっぱいのカニカマたち

もちろん以前からカニカマは知っていましたが、それほどおいしいとは思っていませんでした。そんな私がカニカマと再会したのは約5年前。高校時代の友人がきっかけです。友人がカニカマイベントに参加していることをSNSで知り、何気なくその投稿を読んでいるうちに「カニカマ100皿」(文芸春秋)というレシピ本を見つけました。こんなのあるんだ、とすぐに取り寄せてみると、自分が知っているカニカマとは違う、本物みたいなカニカマが載っていました。

「これは食べてみたい!」

近所のスーパーを探しましたが、どこにも見当たりません。少しお高いけれど、おいしいものだけを厳選していることで有名なお店まで、車で1時間かけて出掛け、ようやくお目当てのカニカマを手に入れました。家に帰って早速食べてみると、悔しくなりました。

「なんで今まで知らなかったんだろう・・・」

料理が好きで、食べ物にはこだわる方ですが、カニカマの進化に気づいていませんでした。これは出遅れてしまった。そんな思いから私のカニカマライフは始まったのです。

次回につづく。

◆ 料理の時間「カニカマの肉巻き」◆

きょうは「カニカマの肉巻き」を作ります。カニカマ料理は「引き算」です。カニカマに味がついていて塩も入っているので、調味料の量に気を付けましょう。

お弁当にもぴったり「カニカマの肉巻き」

<材料>

  • 豚肉ロース薄切り  10枚

  • カニカマ      10本

  • 茹でインゲン    18本

  • 小麦粉        適量

  • 醤油  大さじ1

  • 砂糖  大さじ1

  • 酒   大さじ1

  • 鰹節  約1グラム

※醤油と砂糖、酒を同量で混ぜて鰹節を加えておく(醤油だれ)

<作り方>

  1. サランラップの上に小麦粉を振る。豚肉を少し重ねて並べ、その上にも小麦粉を振る

  2. カニカマと茹でたインゲンを海苔巻きのように並べ、サランラップを持ち上げて巻き上げる

  3. 油を引いたフライパンで中火で焼く。全体に焦げ目が軽くついたら、中火から弱火にして蓋をして中まで火を通す

  4. 豚肉に火が通ったら醤油だれを入れて弱火で蓋をして、たれが全体に絡むようにフライパンをゆする

  5. 蓋を取り中火に戻してたれの絡みを調整する

  6. 粗熱をとり、カットして完成

どうぞ召し上がれ。

(写真のカニカマは「香り箱 極」を使っています)

================================
■カニカマハナコのこと
主婦 兼 カニカマ料理研究家
Instagram https://www.instagram.com/kanikamahanako/


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件