見出し画像

さあ終演!! 『三軒茶屋』で芝居やダンスなど観た後に、劇場の人がオススメするスタッフもよく行くお店10選どばっと教えます。

カーテンコールも終わり、さあ終演・・・。

良い芝居や素敵なダンスとか見たあとって余韻に浸ったり、
逆にクソつまらなさすぎて気分をかえたかったり。
はたまた友達と一緒に観に来ていて「あそこがあーだった」とか「こーだった」とか作品について語らったり、出演者に友達とか知り合いがいて「久々だし一緒にご飯でも行こうよ」なんて。

世田谷パブリックシアター、シアタートラムのある三軒茶屋にはちょ〜いっぱい美味しいお店がある飲食激戦区です。
その中でも観劇後にオススメのお店10店をチョイスしました。
三茶にあまり来たことがなく、目当てのお店もなく、
もしどこかお店に行こうとして迷ったらここにいけば完璧です。
劇場からの距離と駅までの距離は普段通っている僕らの体感でw

※ご飯を食べるだけでもオススメできるお店たちです。
そして1人でも全然気まずくない!
完全に飲まない人向けにはまた今度っ!!

では紹介!!

魚家さんじゅうまる

銚子の新鮮なお魚が食べれるお店です。
オーナーさんが芝居とか舞台が好きで、本番終わった役者さんなんかもよくよくいたりします。芝居のチラシなんかもいっぱい貼ってあります。
オススメは大豆の唐揚げとマグロ竜田、4人以上であれば刺身の盛合せ、魚の煮付けなんか最高です。ご飯を頼んで、煮付けのタレをかけても旨し。
2人~4人掛けのテーブル席が多いので人数が多くなっても空いていれば繋げてくれたりします。カウンター席も若干あるので1人で余韻に浸ることもできます。
【劇場から徒歩2分、駅まで徒歩5分くらい】


ブラジリアン食堂 BANCHO 1号店&2号店

ブラジルの焼肉[シュラスコ]が食べれるお店です。
レイピアみたいな長い串にお肉を刺して、炭火でクルクルするやつです。
劇場のメンバーもしょっちゅう行くお店。
シュラスコというと食べ放題のお店が多いですがここは単品オーダーです。
オーダーが入ってから焼くので若干時間はかかりますが
三茶で芝居観た後に是非とも味わっていただきたいお店。
1号店は4〜8人掛けのテーブルが1つにカウンター。
2号店は4人掛けテーブルが4つにカウンター。
雰囲気も良いのでカウンターで2人並んで喋るのも楽しいです。
オススメはブラジルの伝統カクテル“カイピリーニャ”
サトウキビのお酒にライムと砂糖とクラッシュアイスをいれて飲むお酒。甘めとかあまり甘くなくとか言えば調整してくれます。僕はアマアマをいつも飲んでいます。
お肉オススメはアルカトラズステーキとフラウジーニャというお肉。ボリュームあります!!つまみものならリングイッサピッツァ(ソーセージのピザ)がつまみやすくGOOD!!
【劇場からどちらも徒歩5分くらい。駅へも迷わなければ徒歩5分くらい】


一穂(いっぽ)

旬の鮮魚だったり、季節ごとに超絶美味しい料理が食べれる三茶の隠れ家的居酒屋です。
店内の雰囲気はすごく落ち着いていて、カウンターとテーブルがいくつか。
ビルの中に入っていて、外見からは想像できない大人な雰囲気のお店です。
あまり知られてほしくないような気持ちもあり、載せようか本当に迷ったのだけど、トップクラスに素敵なお店なので載せました。
美味しい肴とお酒に舌鼓をうちながら、ゆったりと作品の話ができます。
大将と女将さんもいて、さりげない気配りとかは旅館かって思うほど。
お二人とも素敵な方です。
オススメは看板メニューの鰹の藁焼き。本当に藁で焼くんですよ。カウンター席だと目の前で焼くところ見れます(興奮)。
他にも季節ごとに仕入れてる旬な食材がカウンターの上に置いてあるのでそれをみて頼むのも楽しめます。
男性ももちろんですが、僕はどちらかというと女性2~4人で観劇した後に行く人にここをオススメしたいです。
【少し遠いですが劇場からお店入るまで徒歩10分くらいです。駅へは徒歩8分くらいかな】


万豚記(ワンツーチー)

中華料理のお店です。お腹空いている人にオススメ!!
1Fと2Fがあり、少人数から大人数までいつも賑わっています。
1Fは丸テーブルとカウンター、2Fは長方形の机がたくさんあり大人数向。
料理の量が多いので3人以上で行くといろんな種類の料理が堪能できます。
まずは餃子と生ビールで乾杯がオススメ。そして1品でタタキきゅうり。
餃子はお酢に胡椒を目一杯入れて、それにつけて食べるとビールが進んで最高です。タタキきゅうりはニンニクが入っているので、翌日を気にする人は注意です。
餃子だけでも数種類あり、それ以外にも一品料理、ラーメン、炒飯、あんかけ炒飯、担々麺、焼きそばのジャンルそれぞれにたくさん種類があり、菜譜も豊富です。
青島ビール片手に芝居の話なんてどうでしょうか。
【劇場から徒歩6分(三角地帯に慣れていない人は12分くらい)、駅へは徒歩4分】


ゆいま〜る食堂

沖縄料理です。お腹空いてても良し!2軒目でも良し!なお店です。
三茶に沖縄料理のお店はいくつかあるのですが、その中でも美味しくて入りやすいお店。そして演劇人には嬉しい朝5時までの営業。
ただ結構タバコの煙が充満しているのでタバコの煙が苦手な人はきついです。逆に吸う人にとっては良いかも。
テーブル席、カウンター席ともに結構な数あります。
オススメはなんと言っても“チリカーリーフライ“
とろ〜りチーズが旨く、つまみやすくて、僕はこれ何度かお代わりする美味しさ!‼︎
あと“自家製珈琲泡盛の牛乳割り”飲みやすくて最高ですww
【劇場から徒歩5分、駅まで徒歩8分くらい】


氣ウラ

三茶の隠れ家的な日本酒専門店です。
入口がわからず、初めて行くとまずお店に入れないw本当に隠れ家なお店
入口の前にも角打ち的な立飲みエリアがあって、冷蔵されている日本酒を出して飲めます。また雰囲気も良いんだな〜。
そして日本酒の種類も豊富で、それに合うおつまみもどれも美味しいものばかり。
2Fもあり、テーブル席もカウンター席も潤沢にあります。
お通しが名物“シラスおろしのぶっかけ”で、
店員さんが威勢良く「ッヨイショーッ」「ッヨイショーッ」と目の前でてんこ盛りにもってくれます。

オススメは“地鶏卵 出汁巻き玉子”
日本酒と美味しい肴で観劇話に花を咲かせてください。
【劇場から3分、駅まで4分くらいかな。次に紹介する“炉とマタギ”の目の前】


炉とマタギ

ジビエのお店です。
鹿やイノシシ、鴨など普段食べれないものが食べれちゃいます。
新鮮なので臭みなどもほとんどなく、カウンター席に座ると目の前で焼くところが見れます。
ネットで知り合った人と劇場で初めまして、ちょっと一緒にご飯でも行ってみますか。そんな稀有なパターンの人たちの終演後にオススメww
箸袋がおみくじにもなっていて、食材の話だったり、話のネタにも尽きないお店。
様々な獣のお肉はもちろんのことオススメはバーニャカウダ。彩も綺麗なのでお肉で脂ぎった口の中をサッパリさせてくれます。
2Fもあり、カウンターテーブル共に充実しています。
【劇場から3分、駅まで4分くらいかな。目の前にあるお店は“氣ウラ”】


三代目 鳥メロ 三軒茶屋店 

どっちの劇場からも1番近い飲み屋がココです!!!
ま、チェーン店ではありますが、場所に迷ってる、雨がめちゃくちゃ降ってる、少しでも安く飲みたい語りたい。
もうココしかありませんww
そして大体空いてて入れます。素晴らしい。
シアタートラムを出てからなんと徒歩78歩!!!
パブリックシアターからも徒歩1分!!
僕ら舞台スタッフでも稽古終わりとかちょっと飲みたいね〜くらいの時にはよく利用します。
あえてオススメするならばおつまみの種類が色々あってリーズナブルってとこですかね


四文屋 三軒茶屋店

こっちもチェーン店ではありますが焼きトン、焼き鳥の四文屋です。
劇場からも近く、美味しい串焼きが食べれます。
僕はかれこれ四文屋に15年くらい通っている四文屋フリークなのですが、
芝居みた後にあれこれ語るには素敵な「うまい!安い!早い!」の場所です。
2Fもあり、カウンターから2人席、大人数席まで多種あり。
そして酔いたければキンミヤの梅割りをオススメします。
1人3杯までとお店もうたってるくらい簡単に酔えます。
オススメはガツキムチと黒ビール、そして栃尾揚げのハーフ。
【劇場から徒歩3分、駅まで徒歩3分くらいかな】


母家(おもや マザーハウス)

観劇後にオススメのお店ということですが、番外編です。
万が一話が盛り上がってしまい終電を逃してしまったらココ
THE居酒屋です。居酒屋っぽいメニューは大体ありますw
僕らも2次会、3次会でよく利用します。
オススメはおにぎりで、びっくりするくらいデッカイので1度試してもらいたい一品。金・土は朝5時まで営業しています。
【劇場から徒歩3分、駅まで徒歩3分】


以上ひとまず10店チョイスしましたが、
どのお店も22時くらいからの時間でも入れるお店をピックアップしました。
そしてわりかしその時間であれば入りやすいお店。

三軒茶屋での観劇ライフの楽しみが少しでもUPすれば嬉しいです。
是非のぞいてみてください。

他にも三茶にはオススメしたい飲み屋や焼肉屋とかもあったりするのでまた書きま〜す。
※すずらん通りのお店がいくつか移転するっていう話を聞いているのですずらん通りのお店の一部は記載しませんでした。(2019/2月現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?