キレるべきか、キレないべきか・・・

先日のことです。
バンドの練習のために、いつもバンド練習に利用しているスタジオに向かいました。

いつも事前に僕がWeb経由でスタジオの予約を取るのですが、今回も事前にしっかりと予約を取っていました。

しかし、当日スタジオに向かい受付を済ませようとすると「ちょっと予約が見当たらないのですが・・・」とのこと。

え⁉︎まさか、ちゃんと予約できていなかったのかと思いすぐにスマホで予約システムにログインして確認してみました。

すると、全然違う日にちでの予約となっていました。
時間帯も何もかも全然違っています。

最初は1日ずれて予約してしまったのかと思いましたが、あまりにも色々違いすぎていたのでそれはないと思いました。

確認用のメールが届いてたので、メールボックスを溯って確認してみると確認用のメールには当初僕が予約した日時で、予約完了しましたとのメールが届いていました。

やっぱ俺がミスったわけはなかったんだと思い、再度受付に向かいそのメールを提示します。

予約システムの問題になるので、店員さんもすぐに原因が何かはわからないとのことでしたが、幸いにも23時からの練習だったためにお客さんも少なく別の部屋が空いているとのことでなんとか練習はできました。

本来使おうと思っていた部屋よりも、小さい部屋になってしまいましたが・・・

そんなやり取りを来店当初に僕はしていたのですが、こちらに非がないのでどう対応しようか考えつつ店員さんとやり取りをしていました。

別の部屋ではありますが練習はできることになりましたが、メールの確認や店員さんとのやりとりで利用時間をいくらかロスしていましたし、そもそも使おうと思っていた部屋ではない狭い部屋でしたので、スタジオ代を安くしろだとか1時間無料で多く使わせろだとかの交渉をしようかとも思いました。

これが他の部屋もいっぱいで代替えの部屋が用意できないとなったら、ある程度文句は言います。

この日のために予定を空けて、交通費を使ってきているわけですから。

ですが、今後もこのスタジオは使いたいのでキレるにしても良い塩梅にしなくてはなりません。

今回は代替えの部屋があったので、そこまで文句を言う必要はありませんでしたが・・・

しかし、こちら側が損をしていることも事実です。

そして店員さんの立場を考えると、「俺に言われても・・・」となっているのは理解できます。

予約システムのトラブルのことですからね。

ですが、お客さん側からしてみるとそんなことは関係ないということも事実です。

僕は以前、クレーム処理の対応もする仕事をしていたことがるので、自分が悪いわけではないのに文句を言われる側の気持ちも十分理解できるので色々考えてしまいますね。

そしてクレームを言う側が何か要求をする場合、しつこく粘るとその要望が通ったり、その要望まではいかなくても何か相手がしてくれることが多いことも知っています。

色々考えながら店員さんとやり取りをしていましたが、今後もこのスタジオは利用するので穏便に済ませるために、原因をちゃんと突き止めておいてくださいとだけ言いました。

何か少しは要求しても良かったかもしれませんが、今回はこんな感じにしました。

練習が終わり、会計の時に店員さんから説明を受けまいたがやはり予約システム側の障害によるトラブルということでした。
管理会社に連絡して、今後こういったことがないよう要望を伝えましたとのことです。

そして迷惑をかけてしまったので、少しですが割引しますということで500円割り引いてもらいました。

今回はこういった結果に終わりましたが、こういったやりとりって難しいですね。

もう2度と来ない場合と、今後も利用する場合で色々違ってきますしね。

ずる賢い話ですけど・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?