見出し画像

遠かった

空は、特別なものじゃなかったんだ。
ただの現象を説明するための単語のひとつ。

それはそこにあるけれど、そこにない状態でもあるし、捉えられていない状態でもある。
それは、つまり実体や本質が存在していない状態ともいえるし存在している状態でもある。

変わらない実体はないということでもあったんだ。
これが「空」なんだと。

概念。
それは僕たちの中での合意。
それは、互いに相互依存し対立して成り立つ。
陰があるから陽があって、陽があるから陰がある。
陰極まれば陽になり、陽極まれば陰になる。
絶えず変化し続ける。
変わらない実体はない。
だから「空」なんだ。

なるほど腑に落ちた。
長かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?