見出し画像

ふつうの人でも英語圏で住める英語力を習得する方法(中国語も学び始めていて、中国語検定の最高級を取得)

英語で悩んでいる人や英語をしゃべりたいと思っている人はきっと多くいるでしょう。でも大丈夫です。英語を楽しく、かつ効率的に"体に取り込む"方法をお教えします!ちなみに中国語も学び始めていて、中国語検定の6級(中国語検定では1級が最も簡単で6級が最も難しい)を取得しました。

情報と更新日記
最終更新日 : 3月2日
文字数 : 14432字

はじめのごあいさつ

数ある記事から本noteを手に取っていただきありがとうございます。こんにちは。いまはイタリアに住んでおり、インターネットなどを通じて、英語や英会話等を教えている杉浦ユウキです。

早速ですが本当に簡単に自己紹介をさせていただきます。

杉浦ユウキってどんな人?
・フリーランス兼小さなIT会社の創設者&社長
・社員のほとんどは在宅ワークで世界を転々としている方も存在
・いまはイタリアのスタートアップ企業と連携のためイタリアに来てい  ます
・ネット上ではプログラミングについても教えていますが、
・英語の学び方や楽しさを伝えるのをもっとーに活動しております

画像1


イタリアという国は知っての通り英語圏ではないですが、仕事柄、英語を使って会話をしており、どうせまたほかの国にも行くのでイタリア語も勉強していないがために日常でも英語オンリーで生活しています。また、実際に数年前まではバリバリの英語圏であるアメリカのミシガン州にも住んでいました。

なぜ自分は英語で生活できるほど英語が喋れるのか、それは頭がいいからとか、帰国子女だから、とかいう人がいると思います。でも私は別に頭が良いわけでもなく、別に帰国子女みたいに、小さいころから海外に行ったこともありません。

それに加えて、私が中学校の時の英語の成績は申し上げるのがのがお恥ずかしいくらい微々たるものでした...

だから高校生になったときはこのままではあかんと思ってまじめに英語の授業を聞いて、予習復習もしっかり行いました。そのおかげで、たしかにペーパーテストの点数は中学よりかは上がってきました。

でも悲劇が起きたのです。高2のシンガポールへの修学旅行で現地大学の大学生たちとの交流会があったのですが、会話できるだろうと思っていざ話してみると、全然話せなかったのです。まず相手が何を言っているのかがわからなかったし、分かったとしてもどうやって返すかわからなかった。結局ワットユアネーム?オーイエスイエスぐらいしか言えなかったのを今でも覚えています。

とまあそんな英語について全く才能がなさそうな自分でしたが、いまでは日常から英語を使えるようになり、仕事上でも英語を使えるほど話せるようになりました。

別に海外に住んでいる期間が長いからというわけではありません。自分自分がアメリカに行く前から、ネイティブとは英語で会話できていたと思っています。というか私が海外で仕事させていただけるのは英語が人並みよりも喋れたからといっても過言ではありません。

そうです。自分の今の生活は英語のおかげでより豊かとなったのです。

でもここまでくるまでの道のりは長かったです。シンガポールの修学旅行以来、私は英語をを話せるようになりたいと強く思っていましたが結局何をすればよいのかわからなかったのです。だから、英語を喋れる友人がどのように英語を学んでいるのかとかを観察して、いつも以上に英語を勉強して外国人の会話の動画や英語の映画を見あさりました。

とりあえず当時はいろいろ調べつくして、いろいろな方法を試しました。実はSkypeで欧米人と話したりもしました。

とこういう風にいろいろ試して、考えてやりつくした結果、今の自分があるのです。でも正直最初のほうは、いわゆる英語の学習の仕方がわかっていなかったのですから全然効果がなかったです。大して上達もせずに相当の時間を無駄にしてしまいました。おまけにつまらない方法でやっていたものですから、何度も挫折しかけました。でも本当に様々なことを試し、いろんな方の姿に出会った結果、英語を習得する方法を掴めたのです。

だから僕みたいに英語で悩んだり時間を無駄にしてほしくないし、もっと英語の楽しくて効率がいい習得方法、つらくない学習方法をいろんなひとに広めたいため、このnoteという素晴らしいサイトで執筆しています。

今回のこの記事は英語に関する僕の苦悩や努力の結晶であり、これを読むだけで僕が高校生の時みたいに人生という大切な時間を無駄な学習に使うことがなくなり、僕がどうやって英語を習得できたのかを理解した状態から始められるのです。それに加えて、値段も高くないように設定してあるので、買わないのは圧倒的損でしょう。ぜひ買って読んでみてください。(また、最初はSNSで宣伝もしないので値段が上がる前から買っておいた方がいいですよ)

と前置きはここまでにして、今度はこの記事の内容について軽く説明致します。

この記事について
第0章 なぜ英語を学ぶべきか
    モチベのためにもぜひご覧になるのをおすすめします
第1章 英語ができない人の特徴
    どうやっても英語ができないのはなぜかを説明します
第2章 英語が上達する方法
    どうすれば英語を楽しく&効率的に学べるのかを解説します
第3章 具体的にどうすればいいのか
    日常での学習の仕方や手順、種類、おすすめのものを具体的に
    テンプレ化
第4章 随時公開いたします
+アルファ 僕へ気軽に相談、質問ができるようBrain購入者様限定で相談用メアドを掲載します


第0章ではなぜ英語を上達させるべきかについて様々な方面から説明致します。

第1章では間違った方法や間違った考えや固定概念を解説していきます。また、実際に僕が高校生の時に行ってた間違った学習法やぼくの生徒さんがやってた間違ったやり方を赤裸々に紹介し、解説していきます。

第2章ではどのように学習すれば効率がよく楽しいのか、長く続くのかを説明します。

第3章では第2章で教わったことを、今度は具体的にどのようにやればいいのか、いわゆる英語上達のテンプレをお教えします。

と見ての通り、第0章でモチベを上げて、第1章でまちがった考えや行動を取り除き、第2章で正しい方法を教えつつ、第3章で具体的にどうすればよいのかを解説するというわかりやすい構成となっております。そのため、途中でよくわからなくなったりして挫折することはありません。また、僕に気軽に質問したり相談したりできるよう本編にてメールアドレスを掲載します。そのため、たとえ途中で躓いちゃったりしても、購入者様が英語を上達できるのを真摯にサポートさせていただきますのでご安心ください。※時期などにより返信が遅くなったり、やむを得ず新規購入者を対象にサービスが終了する可能性がありますがご理解の程をよろしくお願い致します。

最後に、今回このnoteでは自分が持ってる英語上達法のすべての知識と自分ができる限りの最大のサポートをしているので値段を高めにしようとしましたが、やっぱりたくさんの人に英語に親しんでもらいたいので、値段を抑えました。しかしながら私も人間ですので、期間を重ねるごとに値段が上昇する可能性があります。そのため、早めに買っていただいた方が私へのコンタクトも付いていてお得ですので買っていただけると幸いです。

ではお待ちかねの本編に移りたいと思います。

第0章 なぜ英語を学ぶべきか

まずみなさんに質問します。なぜ英語を学ぶべきなのか、なぜ学校の授業に英語という科目があるのか。

「今の社会はグローバル化してるから...」とか「海外で働けるチャンスが増えるから...」と感じている人がいると思いますが、

もちろん間違いじゃないですよ!確かに今の社会はグローバル化していて、自分も実際に海外で働いているのでむしろ正解ではありますが、

なぜ英語を学ぶべきかという質問に対する答えは一人ひとり違います。自分がなぜ英語ができるようになりたいか明白な人はその目標を大切に心の中に持っていてください。モチベのためにもやっぱりみなさんには目標をぼんやりとつくってほしいのです。そのため、これから英語を学ぶメリット、なぜ英語を学んだほうが良いのかを知っておく必要があります。

英語ができることで起こるいいこと、まず一つ目は世界が広がるが挙げられるでしょう。ビジネスにおいて考えると今までは日本のみでしかビジネスできないのが、英語を話せるとたん、世界を相手にビジネスを企てることができるのです。また、様々な人と会話できるようになり、もっと多種多様な知識を多角的な視点で学ぶことができるのです。また、英語をしゃべれることによって、日本人の物事の考え方以外にも西洋の物事の考え方や文化を習得できるのです。そのため様々な国の方たちとの人づきあいももっと楽になるのです。ほかにも地頭がよくなるということも挙げられます。モノリンガルの人(一か国しかしゃべらない人)はバイリンガルの人(2か国しゃべる人)よりも頭の処理速度が速く、認知症にもなりにくいという研究結果が実際にでているくらいです。(詳しい内容は実際に調べてみてください)

あとはチャンスが増えることも挙げられます。これは周知の事実なので説明不要だとは思いますが、英語が喋れる人はやっぱり賢く思われるみたいです。だからなんとなく仕事上でも信頼できると思われるらしいです。よく考えてみてください。自分の同僚が外国人と喋れる人だったら、すごいなと思って、信頼できませんか?また、英語は特技でありほとんどの人は英語を習得するのはつらいことだと思っているがために、英語ができる人=努力ができる人or賢い人と思われるのは当たり前です。だから英語は自分のスコアを飛躍的に上昇させることができるのです。

ほかにも副業として翻訳をやったり、僕みたいに英語のオンライン教師になったりできますし、外国の先進した技術や研究、文化を学べることができます。いままでは日本の書籍だけでしか、物事を学んだり、小説を読んだりできなかったのが、英語ができるおかげでもっとたくさんの本や書物に出会うことができ、日本だけでは得られない知識も得ることができるのです。

そう考えると英語は我々の生活を豊かにするためにも、脳を健康にするためにもまさに重要なものであることがよくわかります。

世の中には「学んでおいても損はない」という言葉がありますが、学んだ知識を将来しっかりと使えないのはむしろ時間の無駄だから損ですよね。

でも英語は正しく学べば損がないどころか、得しかないんですよね。どんな人間でも、得しかないことはよくわかります。だから英語の目標を持っていない人でも上記のことを理解していただければ大丈夫です。上記のメリットを知っただけで急にモチベが上がりませんか?

自分も高校生の時はクラスメートが英語を喋ってる姿を見るとモチベが上がるのです。

「モチベーションを上げること。」これはどんな分野においても大切なことであると言えます。モチベがないと人はやる気が出ません。そのモチベを高めるために、それをやって何を得られるのかを理解しぼんやりとした目標に変えるという方法があります。別に目標は明確な必要はありません。「自分を少しでもいいからスキルアップさせたいなー」とか「いろんな人たちと喋りたいなー」くらいで構いません。これぐらいの目標でも効果は絶大です。(英語のみならずほかの分野にも応用してみてくださいな)

また、なんせ英語は自分をランクアップさせるだけでなくとても楽しいです。楽しいがゆえに残業で疲れ切った日でも英語を学ぶことはできるのです。だから英語を楽しむことを目標にしても良いでしょう。

英語を楽しく学ぶ方法はこれから説明致しますね。


第1章 英語ができない人の特徴

ここから先は

9,697字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?