2030年の持続可能な開発目標がこれまで以上に重要である理由

2020年は、生物多様性、気候変動、男女平等などに関する主要な世界会議が開催されるなど、国際協力の重要なマイルストーンとなるはずでした。しかし、世界的大流行により、期待と更新に満ちた1年は最終的にキャンセルされました。

COP26は2021年になんとか開催されましたが、他の多くの主要なサミットは、事実上延期または開催され続けています。これには、それ自体の危険が伴います。–前進する道を見つけるのがより困難になります。これが、2030年の国連の持続可能な開発目標、より簡単に言えば、SDGsがこれまで以上に重要である理由です。

SDGsは、COVID-19からより迅速に回復するのに役立ちますが、それは1回限りの発生ではありません。これは、気候変動、生息地破壊、公衆衛生システムの崩壊、収入の拡大、そして私たち全員が払っているジェンダー格差のより大きな連鎖における1つのつながりです。

2030年の持続可能な開発目標は何ですか?

グローバル目標としても知られる持続可能な開発目標は、貧困を終わらせ、地球を保護し、2030年までにすべての国連加盟国で平和と繁栄を享受できるようにすることを目的とした普遍的な目標です。それらは、尊厳、人、環境、パートナーシップ、正義、繁栄という6つのテーマを中心としています。

これらの目標は、経済発展を超えて社会発展を促進します。SDGsは、気候変動、経済的不平等、イノベーション、持続可能な消費、平和、公平性など、他の主要な地球規模の問題を促進し、それに取り組むことを目的としてい ます。

これは私たちが勝つことができるレースですか?

私たちは過去10年間でいくつかの素晴らしい成果を目の当たりにしてきました。世界の学校への出席率は89%増加しましたが、乳幼児死亡率と極度の貧困率は低下しました。他の多くのターゲットはゆっくりではあるが着実な発展を見せていますが、勝利は確保されていません。SDGs 2020レポートが示すように、世界は2030年までにSDGsを満たす予定ではありません。2030年にはまだフィニッシュラインに到達する方法があり、COVID-19の危機はすでに私たちのペースを落とす恐れがあります。

世界的大流行の前に、研究は、1億3500万人が危機レベルで飢餓と食糧不安に苦しんでいたことを示しました。パンデミックの余震により、さらに1億3000万人が飢餓の危機に瀕しています。ほぼ27億人の労働者、または世界の労働力のほぼ81%が封鎖措置の影響を受け、その多くは社会的保護措置の対象ではありませんでした。影響を受ける学校の閉鎖世界の学生の91%は、テクノロジーが教育を支援できない発展途上国に住んでいます。COVID-19との戦いの最前線で働く多くの医療従事者、介護者、および非公式労働者は女性ですが、健康と福祉への持続的な脅威に加えて、家庭内暴力の発生率の増加に直面しています。

保護地域の数は増え続けており、森林被覆の喪失は鈍化している。しかし、生物多様性の喪失や生態系の崩壊とともに、生息地の破壊は続いています。専門家によると、新しい感染症は4か月ごとに人間に発生し、すべての新しい病気の約75%は動物にまでさかのぼることができ、COVID-19が最新のものです。この方向に進み続けると、2030アジェンダの目標の多くを達成できなくなります。古いビジネスモデルはもはや実行可能ではありませんでした。ただし、変更を加えるのに遅すぎることはありません。

これが国連SDGsの出番であり、これまで以上に重要である理由です。1つのSDG目標への適切な対応に投資することで、他の多くの目標を達成することができます。実際、17のSDGsはすべて深く相互に関連しています。包括的で気候に敏感な方法で取り扱われる場合、この世界的な流行と経済の低迷からの回復は、環境の改善、公衆衛生、貧困削減、および雇用創出のための重要な機会を提供する可能性があります。

SDGsの達成は自然保護の問題です

COVID-19のパンデミックは、地球市民の目覚めの呼びかけでした。私たちの惑星とその生態系の健康は、私たち自身の健康と経済の健康に直接関係しています。森林、マングローブ、海洋および沿岸の生息地の保護と回復は、気候変動への取り組みから何百万人もの人々の貧困からの脱出を支援することまで、多くの目標を達成するのに役立ちます。この世界的大流行から再建するにつれ、自然との関係を再評価することが重要になります。

SGDを達成することは、科学に耳を傾けることの問題です。私たちは証拠、事実、科学に不信感を抱く時代に生きています。ワンクリックで誤った情報や陰謀説を広めることができます。このパンデミックから私たちを導き、すべてのSGDが実現される未来に向けて私たちを推進するのは、科学者、学者、専門家の仕事です。証拠に基づく政策立案は非常に重要です。気候の専門家は、今後10年間で年間7.6%の排出量を削減しない限り、地球の気温上昇を1.5℃の限界以下に保つことはできないと警告しています。生態系の危機は、現在の流行と同様に、食糧不足、異常気象、自然災害を悪化させるだけでなく、公衆衛生上の危機のリスクを高めます。

国、企業、個人のレベルでは、SGDを達成することは賢明な決定を下すことの問題です。企業は、よりグリーン経済を優先し、化石燃料補助金を廃止し、社会を保護しながら質の高い雇用を提供する「グリーン雇用」の創出を支援する機会を利用する必要があります。個人レベルでは、より持続可能なライフスタイルを採用し、全体的な二酸化炭素排出量を削減する責任は私たち一人一人にあります。

SGDを達成するには、協力が必要です。SGDは、責任と協力を共有しなければ、何も不可能であることを思い出させるものとして機能します。責任を分かち合わないと、多くの人を置き去りにするリスクがあります。私たちは、女性、子供、低所得のコミュニティ、障害者、難民、亡命希望者、避難民など、最も苦しんでいる人々と一緒に立ち向かわなければなりません。私たちは情報を与えられ、これらすべてが起こるために権力者に責任を負わせなければなりません。私たちが将来の世代のためにできる最善のことは、車輪を回し続け、会話を続け、地球のためにより良いことをするようにお互いにやる気を起こさせることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?