ウクライナ戦争をめぐる緊張が北極近くの寒さを深める

一見したところ、50歳のセルゲイ・グシュチンは、世界最北端の外交使節団であるポニーテール、ブルージーンズ、パンクバンドのベーシストでロシア総領事を務めると思われる人物ではないでしょう。

しかし、ノルウェー本土と北極の間に位置するノルウェー諸島であるスバールバルでは、人々と政府を区別することが長い間誇りでした。ロシア人、ウクライナ人、ノルウェー人は、分裂した政治ではなく、主にホッキョクグマと急速に温暖化する気候で知られるこの孤立した極端な荒野で、何十年も一緒に暮らしてきました。

北極圏の高地では、スノーモービルが故障した場合、修理を手伝う前に誰もあなたの国籍を尋ねないということわざがあります。しかし、ロシアのウクライナ侵攻は世界の頂点に響き渡り、長年の個人的および職業的関係、文化的交流、さらには友好的なスポーツのライバルを脅かしています。

スバールバル観光局は、バレンツブルクの石炭採掘集落でロシアの国営企業のボイコットを呼びかけました。グシュチン氏は、これまで包括的で穏健な人物と見なされてきましたが、ロシアの侵略とノルウェーのニュースメディアが主に「偽のニュース」を提供しているという非難に関するコメントで多くの人を驚かせ、怒らせました。

昨年仕事を辞めた、バレンツブルクの元ロシアの最高観光官であるティモフィー・ロゴジンは、現在、侵入についてのロシアの宣伝に対抗して、テレグラムにかなりの時間を費やしています。彼は自分自身を反体制派と呼び、ウクライナの町で犯された残虐行為を「間違いではなく犯罪」と表現している。

「スバールバルは、さまざまな国の人々が平和に仲良くすることができた場所です」と、スバールバルの主にノルウェーの交通、商業、研究、大学のハブであるロングイェールビーンのスピッツベルゲンアーティストセンターのディレクターであるエリザベスボーンは言いました。「この状況は、それを終わらせる危険にさらされています。それは悲劇だと思います。」

ロングイェールビーエンはバレンツブルクの北東約30マイルにあり、50か国から約2,500人の住民が住んでいます。バレンツブルクとロングイェールビーンの間では、ソビエト時代から、歌や踊りを含む文化交流や、チェスやバスケットボールなどのゲームを伴うスポーツ交流が行われています。

彼らの寿命は、町の間に道路がないことによってさらに顕著になります。旅行はスノーモービル、ボートまたはヘリコプターで行う必要があります。

「ロングイェールビーンの人々は私に会いたくないかもしれませんが、それでも彼らはバレンツブルクの人々に会いたがっています」とグシュチン氏は言いました。

1920年の条約により、ノルウェーはスバールバル諸島に主権を与えました。しかし、ソビエト連邦/ロシアを含む条約に署名した他の国々は、鉱業、科学研究、観光などの商業活動を行うための平等な権利を与えられています。

かつて、1,000人以上がここに住んでいました。現在、ウクライナ人は約370人で、その3分の2がウクライナ人であるとGushchin氏は述べています。ほとんどの鉱山労働者は、ロシアと密接な関係にあるウクライナ東部のドンバス地域から来ています。これは、2014年にウクライナ軍とロシアの支援を受けた分離主義者との戦いが始まった地域です。この地域の他の人々は、観光やその他のサービスの仕事に従事しています。

水曜日にニューヨークタイムズの記者が接近した多くのロシア人とウクライナ人は、政治について議論することを拒否した。しかし、ロシアのツアーガイドであるナタリア・マクシミシナは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領を批判し、ロシア軍が犯した可能性のある戦争犯罪について言及し、「次のハーグで彼に会いたい」と述べた。

バレンツブルクは基本的に、ロシアの国営鉱業企業であるTrustArktikugolによって運営されています。スバールバル観光局が要求したボイコットは、町のホテル、レッドベアのパブや醸造所、レストラン、土産物店でお金を使わないことを勧めています。

小さな船に到着する観光客の血塊を除いて、水曜日のバレンツブルクはほとんど空っぽのようでした。パンデミックが発生する前は、観光業は石炭よりも多くのお金をもたらしたとグシュチン氏は語った。今、彼は付け加えました、トラストアルクティクゴルは毎週「大金」を失います。訪問する多くの観光客は自分の食べ物を持ってきてすぐに出発すると彼は言った。

ボイコットの批評家は、それがバレンツブルクの地元の人々、彼らのほとんどがウクライナ人よりもロシア政府を傷つけないと言います。ロシアの銀行が発行したクレジットカードは、国際的な制裁の中でノルウェーの金融システムでは機能しません。フライトのスケジュールは難しいです。

水曜日のインタビュー中の軽い瞬間に、グシュチン氏は彼のバンドのソロギタリストが去ったことを嘆いた。「ベーシストとドラマーしかいない場合、それはロックではなくパンクに似ています」と彼は言いました。

さらに深刻な瞬間に、グシュチン氏は領事館のレセプションエリアで火事に丸太を置きましたが、彼とスバールバル諸島の多くの人々の間の突然の寒さを解こうとはしませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?