見出し画像

「チャンネル登録よろしく!」と言っても誰も登録しない理由

こんにちは!高校生ライター、音声配信者のスギタツです。

今回は、セールスについて書いていきます。
でも今回の話は、直接セールスの話はしません。まずは、皆さんに馴染みが深いYouTubeを例に話していきます。

YouTuberの方が動画の最後に、「もしよければ、チャンネル登録をよろしくお願いします!」と言っています。皆さんも見たことありますよね?

ぼくはそれを聞くたびにこう思うんですよ。
「それ言う必要性ある?」

動画の視聴者側だと、チャンネル登録を勧めるのはあまり良くないです。
なぜなのかを解説します。

ではいきましょう!

結論ツイート

結論は、次のツイートです。

何かわかりにくいですよね。でも、深堀りするので安心してください!

チャンネル登録を押し勧めてもダメ

押し勧めるという言い方はなんか違う気がしますが、いつも最後に流れるチャンネル登録への誘導と思ってください。

あれって、実はあんまり効果がありません。

「根拠はあるの?」と聞かれると、若干苦戦しそうですがあるのはあります。

例えば、YouTubeで自分が好きな動画を見るとします。
動画の本編をみて、「ああ、面白いなー」と思うでしょう。

じゃあ、ほとんどの人って「この人面白い!」と思った瞬間にチャンネル登録をするんです。

何が言いたいかと言うと、わざわざ「チャンネル登録お願いします」とだけ言わなくても、視聴者の方はしますよということです。

YouTubeを見ている人で、チャンネル登録を知らない人なんていませんから。

みんな内容で判断しているので、お願いしようがしまいが、結局する人はするししない人はしません。

なので、ただチャンネル登録をお願いするのは時間の無駄でしかないです。

「チャンネル登録をお願いします」と言いたいときは?

もちろん、最後に「チャンネル登録をお願いします」と言うのは、否定しません。
なんか矛盾のような気がしますが、前のパートで言ったのは「ただチャンネル登録を勧めることは時間の無駄だよ」ということです。

もしお願いするなら、視聴者さんのベネフィットを伝えてあげないといけません。
ベネフィットとは、視聴者が得られるメリットのことです。

例えば、

①チャンネル登録をお願いします
②文章術を身につけたい方は、チャンネル登録をお願いします。

①と②では、どっちをチャンネル登録したいですか?

恐らく、大抵の方は②を選んだでしょう。

なぜなら、②では「文章力が身につく」とベネフィットを語っているからです。
直接言っているわけではありませんが、なんとなく察しますよね。

こんな感じで、ベネフィットを語りかけてチャンネル登録を勧めるのは比較的効果があるでしょう。

ただ、1番大事なのは内容をしっかりすることなのでそこは履き違えないようにしてください❗

まとめ

では本日の復習です!

「チャンネル登録をお願いします」と言っても誰も登録しません。

①理由
みんな内容で判断する→最後に勧める必要はない
②勧めるなら
ベネフィットを語る→チャンネル登録へ繋がる

最後に

今回の記事いかがでしたでしょうか。

少しでもお役に立てたのなら幸いです!

僕はこういった感じで、文章術・音声配信・稼ぐために気をつけるべきことをテーマに日々情報発信をしています。

興味のある方は他の記事も覗いてみてくださいね😊

また、ぼくのSNSではより多くのお役立ち情報を発信しています!
是非見ていってください!
Twitter
https://twitter.com/sugitatu_write

Instagram
https://www.instagram.com/sugitatu0125

stand.fm
https://stand.fm/channels/60e12bf104bb1691c1d9c90b

ここまで読んでくださってありがとうございました。
もし、この記事がいいなと思ったらコメント、スキしていただけると嬉しいです!

また、改善すべきところもあれば気軽にコメントしてください。

それではまた次回の記事で会いましょう!



この記事を読んで、「僕のことを応援したいな!」と思った方はぜひサポートをよろしくおねがいします🙇 頂いたお金は僕の情報へのインプット代として、より皆さんに有益な情報をお届けできるよう努めてまいります☺️