見出し画像

情報発信だけではフォロワー増えない【一工夫が大切】

この記事は、こちらのラジオをテキストに起こしたものです。

音声で聞きたい場合は、こちらからどうぞ!

こんにちは!高校生ライター、音声配信者のスギタツです。

今日は、「情報発信も大切だけど、一番大事なのはリアルだよ」という話をします。

結構原点に戻った感じになりますが、大事な話になってくるので最後までお付き合いください。

今回の内容をツイートにまとめてありますので読み上げていきます。


このツイートを深掘りします。

情報発信は大切

情報発信はとても大切です。

自分のアウトプットになりますし、Twitter 、インスタ、 tiktok などのいろんな SNS を攻略する上で、情報発信は欠かせません。

 より情報を伝えやすくするために、文章の型であるPREP 法とかPASONA、ラジオとかでも「ちゃんと手順を追って話すといい感じになるよ」って言われると思います。

情報発信をすれば、先ほども言った通り、「自分のアウトプット」になりますし、SNS でフォロワーを伸ばせば、色んなメリットがあります。

リアルも頑張ろう

ただ、情報発信を頑張るのも大事ですが、それ以上に「”リアル”を頑張らないと限界がある」というのが僕の見解です。

今は情報が溢れすぎており、情報自体に価値が無くなってきました。こんなに Twitter をやる人が増えた。ブログやってる人が増えた、という状態になると、情報過多が進んできます。

情報過多とは、情報があふれすぎていて大事な情報が発見しづらい状況にあることです。

そうなると、もう情報だけで差別化をするのは 厳しくなっています。

ならば、どうやって差別化をしていくのか。それは、今日の本題である”リアルを頑張って体験談を発信をしていく”
この、「リアルを頑張って情報発信をしていく」のがフォロワーを伸ばす条件になってきます。
じゃあ、なんでリアルを頑張らないと辛いのか。それは、先ほども言った通り情報過多が進んでいるから。

しかも、これからの SNS はその人の価値観によってフォローする人、商品を買ってくれる人を分ける必要性が出てきます。

一昔前は、 Twitter で「note出しました!」「10万円の教材販売しました!」って言ったら絶対に炎上していました。

それを避けるために、メルマガ・LINE に誘導→教育→自分の価値観に共感→商品購入というセールス方法していきます。
こうすることで一時的に売上も減りますが、

・買い手を絞る
・買う人は自分を信じている人
・クレーマーにならない
・基本的に高評価
・また売れる

というメリットが生まれます。

この今後の SNS ではこの流れはもっと加速していきます。

しかし、フォロワーがゼロの時からずっと発信をしていくっていうのは、さすがにしんどいし伸びないです。

なので、まずは実績作りを頑張って体験談を発信していくのが一番フォロワーを伸ばしやすい手順です。

僕の失敗談


と、そんな偉そうに語っていますが、僕自身もこれで失敗してます。最初に情報発信しまくってたら行けると思ってました。 ですが、これは大間違いでした。完全に順番が逆になっていました。

ココナラでライターの案件に提案して報酬を得てるんですけども、それをさぼってTwitter をガチるというとんでもない過ちを犯していました。

 SNS は、 SNS だけガチっても意味なくて、大事なのはリアルを頑張ってその体験談を発信するっていうのがどの SNS においても大事なこと。

まずは実績を作る事っていうのがフォロワーを伸ばす上ではとても大事になってくるという話でございます。

ちなみに、実績はどんなに小さいことでも大丈夫です。実績ゼロよりも1ある方が絶対いいですから!

・WordPress開設しました!
・ブログ10記事書けました!
・ライターで1万円稼ぎました!

とか、そんなもんでいいです。

そこに共感して、「すごいな!」と思ってくれた人がフォローしてくれます。ぼくはいま全然フォロワーが少ないですが、逆にいうとそういう時からずっと見守ってくれているってことです。

それが将来的に売上に繋がってくる関係になりえます。

実績が少なくても出していくっていうのが大事になってきます。
つまり、実績はどんどん出した方がいいよという話でございました。 

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ぼく、スギタツはブログをやっております。役立つ知識を得たい方はぜひ見に来てください!

ではまた次回お会いしましょう

バイバイ!

この記事を読んで、「僕のことを応援したいな!」と思った方はぜひサポートをよろしくおねがいします🙇 頂いたお金は僕の情報へのインプット代として、より皆さんに有益な情報をお届けできるよう努めてまいります☺️