見出し画像

自分に出来る「1個」から

「千里の道も一歩から」っていう言葉がある。

大事な言葉なんだけどすぐに忘れてしまう。

自分は何かの成功を簡単な形で手に入れようと考えてしまう癖がある。

何事も一歩ずつ確実に。
慎重かつ大胆に。

僕は新年に目標を設定しました。

「夢」を全肯定する!!!

って書いてありますけど、夢を知るためには絶対に聴かなければならない。

25才になった自分でもまだ出来てない(今年の課題である)事は、相手の話を聴けるようになることです。

それには、我慢強く、心を開き続け、相手を理解したい気持ち(=精神的な強さ)が必要です。

野球のキャッチボールも、相手がグローブをしっかり構えてくれないと投げ手は非常に投げづらいです。

明日から僕は仕事です。
相手の話を聴くための一歩として、
「自分は何も知らない」ことを認め、理解に徹してゆきます。

そのために、
自分に出来る事は「メモ」です。

(新しく「メモ」と「ペン」買おうっかな…)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?