見出し画像

改めましての、自己紹介

幾度となく「note書くぞ!」と思い立ち、
いつの間にかやめているジブン研究所です。

今回も「やっぱりnote書くぞ」という気持ちになったので、
過去記事をいくつか非公開(おそろしい情緒不安定ムーブ)にしました。

そして、昔の文章を見るとめっちゃ文章が硬いというか、余所行きみを感じるというか。

多分「こんないいこと考えたぜ!ドヤ!!」という気持ちがあったのだろうなあ、と思っています。

もちろん、今回も誰かのためになることを目的として文章を書くつもりは満々なのですが、

できるかぎり優しく、分かりやすいような文章を書いていきたいです。

という感じで、仕切り直しという意も込めて自己紹介をしていきます(どういう感じ?)


■なにをやっているか

メインは中小企業に対するコンサルティングです。

マーケティングの話が多めで、組織周りの話(採用、組織づくり)もやっています。

経営者の方とお話することが多く、「ちょっとやる気が出ないんだよね」という話をされた時に回答にめっちゃ困ったことをきっかけに、

コーチングのようなこともやっています。提供している内容を俯瞰してみると、コンサルティングよりコーチングの方が濃度としては濃いかもしれません。

「売上やばいっす!」というお客さんに対して、「お前はどうしたい?」みたいなコーチングアプローチをしても炎上するだけなのでやりませんけどね。

コンサルティングをご要望いただいたきっかけを一旦解決した後の、「これからどうしましょうか?」となった際にコーチングを持ち出すことが多めです。

その他、SNS運用/EC運営もやっています。

これは仕事柄、実務的なことがわからないとまずいな―と思い、やっています。

(SNS、特にtiktokまじですごいです。動画が刺さると拡散力が異常。)

趣味はヒップホップを聞くこと。基本日本のヒップホップです。

最近はWatsonに激ハマりしています。

とんでもなくかましていて最高です。(SEEDAはもちろん最高)
これくらい日本語を使いこなしてみたいものです。


■なぜnoteを書きたいか

圧倒的にアウトプット量が少ないからです。

本を読んだり、講座を受けたりと、情報を収集することが大好きで毎日毎日気になることばかり調べているんですが、

圧倒的にアウトプット量が少ないのです。
(大事なので2回言いました)
(これスベってる?)

情報ばっかインプットしていると、なんか頭でっかちになる感じがするんですよね。

「自分は物知りだ!!!」みたいなスタンスになってしまうと終わりだと思っていながらも、そんなスタンスに近づいている気がする、そんな危機感からnoteに活路を見出したわけです。

有益な情報を集めても、自分の中だけで貯めておく感じもダサいですし、ガンガン共有していきます。

自分の書いた記事が、誰か1人でも参考になれば幸いです。

あと、コロナのせいで人と会う機会が激減しまして。とにかく誰かとコミュニケーションを取りたい、というのもあります。

(たまに友達やお客さんと対面で会ったりすると、話すことが尽きなすぎてひかれます)

なので、コメントもいただきたいですし、自分もコメントしにいきます


■まとめ

・noteがんばる(正直今後自分がなにを書いていくかわかっていない)
・誰かのためになることを書く

ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです!

ツイッター(もうXか・・・なれなすぎる・・・。)も貼っておくので、
ぜひリプライやDMください。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?