見出し画像

美容室の心地よさとは?

こんにちは、ERIKOです😄
「ニューヨークと東京を行き来している美容師です。」
と言うと、バリキャリ系美容師と思われがちなのですが、
最近はとてもゆったりとした時間の流れを感じている今日この頃です。

東京の美容師=忙しい

と言う感覚はまだ残っている様ですが、
ただただ今、思うのは
「一人一人、目の前のお客様に全力を尽くしたい」

と言うこと。

『当たり前』と思われるかも知れませんが、
昔は出来ていなかったなと、思うのです。

アシスタントを抱え、一日に何人も担当し、
週末であろうが、平日であろうが、「予約がいっぱい」
の状況がベスト。それがスタンダード。

「忙しくしている自分、かっこいい」
「時間に追われている自分、かっこいい」

そんな状態でした。
それを悔やんだりはしていませんし、
「20代は本当に頑張った!」と言い切れる自信はあります。
それだけ働かせてくれていた会社にも感謝です😄

しかし海外に行き、アシスタント無しで、一人一人に向き合う様な
スタイルになってからは、感覚が変わってきました。

「前」より、忙しく無いことに、非常に焦りを感じた事もありましたが、
恐らく、世の中今が「通常運転」なのだと思います。

人に優しく、自分に優しくなってからは、
本当にお客様に感謝できる様になっています。

美容室に来ていただくお客様に、お支払いしていただく金額。
それ以上の価値をきちんと提供していきたいなと思うのです。

「自分だったらこんな場所に行きたい」

そう思える美容師、空間、周りの人も含め、
心地よい環境を作り上げていきたいのです。

髪満足はもちろん、短いとは言えない滞在時間を、
どれだけストレス無く過ごしていただけるか。

そう考えると、自分の空間を持ちたいなと
思う様になりました。

アメリカから帰国して、今、
まだ「点でしか無いものが、もう少しで線になる。」
そんな気がしている昨今です。

いつも御来店してくださる皆様、ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?