【読書】聞く習慣(いしかわゆき)『部下との対話で気をつけたいこと3つ』
部下と対話する必要があり、参考のために読んでみた。
忘れないために、書き留めておく。
頭ごなしに結果だけ要求したり、指示だけ出したりしても、たぶん伝わらないし、良い結果にもならないだろう。
「今なぜ、この話をしているのか?」は、納得感を持たせる一つの方法だと思う。
わたしは会話の中で、瞬間的に返答できないことがある。
言われたことを、頭の中で整理するのに時間がかかるから。
相手も、おそらくそういう部分がある人だと思うので、言って終わりではなく、文字のコミュニケーションも混ぜていこうと思う。
「真摯に」というのがポイントだろう。
わたしも「他人に興味がない人間」なので、仕事で仕方なく・・・みたいな気持ちを持ってはいけない。
そんな気持ちは、すぐ伝わってしまう。
気を付けることをたくさん持って行っても出来ないので、まずはこの3点を実践してみよう。
できれば後日、結果も残しておきたい。
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