#84 元気になるnote『フォロワーを気にしない』

フォロワー数を増やそうと必死な人、DMで必死に営業してくる人がいます。

気楽にTwitterやInstagramを始めたのに、フォロワー疲れの方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はフォロワーを気にせずに「SNSで趣味の合う友達を探そうよ!」というテーマで、元気になるnoteを書かせていただきます。


SNSで必要なことは『楽しむこと』

SNSをマーケティングツールとして利用している人が多いですが、はっきり言うと、こういう人達は自己中です。

僕は、相互フォローやDMで営業してくる人は流します。
そんなことのためにTwitterやInstagramをしているわけではないので。


☆☆☆ 僕がSNSをしている理由

僕がSNSをしているのは、読書や映画、ゲームなどの趣味が合う共通の友達を増やしたいからです。

SNSの無い時代は、ネットで知り合った人とメルアドを交換したり、実際に合うのは難しいことでした。
でもSNSでは、好きな人の趣味や私生活を知ることができ、昔の掲示板やチャットより、多くの人を身近な存在に感じられるようになりました。

TwitterやInstagramでは、良いコメントや画像があれば、友達感覚でコメントできて交流しやすいのが特徴です。

場所が遠くても、双方向性のあるコミュニケーションが取れることが、SNSの楽しい部分です。


相互フォローのフォロワー数に意味は無い

相互フォロー目当てでフォローし合っているのは、お互いに自己中ということです。つまり、「あなたのことが好きでフォローします!」ではなく、「優良顧客になってくれ!」と考えが同じです。

例えば、Twitterの相互フォロー目当ての人のツイートを見ると、コメントやいいね💗が極端に少ないです。

僕もTwitterを始めた当初はフォローしてもフォロワーが増えませんでした。
それは、自己中な発信ばかりして、コミュニケーションを取っていなかったからです。

そして、フォロワーが増えなくて辛いと思っていろいろ調べた時に、相互フォローという言葉を知りました。「相互フォローの人にフォローしていけば、フォロワー数が増えるよ」的なものです。

このときに思ったのは、「確かにフォロワー数は増えるけど、楽しいのかな?」という疑問です。

そして、様々な相互フォロー重視の人のツイートを分析してみたところ、つまらない人が多いことに気づきました。
例えば、

・めっちゃ改行が多くて自己アピールする人
・儲け話などビジネス臭い人
・文字より絵文字が多い人
・コメントしない人
・コメント無しのリツイートを連射してる人

確かにフォロワー数は多いけど「つまんないな…」と。
「相互フォローしてまでTwitterをするなら、やらない方がいいや」と思い、自分が面白いと思った人だけをフォローして、コミュニケーション重視で趣味の合う仲間を集めることにしました。


好きじゃない人はフォローを外して良い

「お前からフォローしておいて、フォロー外すなよ!」的なコメントをいただくこともありましたが、そういう人には相互フォロー狙いでフォローしていないことを伝えます。

僕がフォローを外した人は、ツイートを見た時は面白い人だと思ってフォローをしたけど、だんだんと改行やフォロワー数アピール、コメント無しリツイートが増えた人です。
面白い人だと思ってたけど、つまらない人だった、またはつまらない人になってしまった場合にフォローを外します。

アイドルのファンは、アイドルを好きでなくなったらライブに行かなくなったり、グッズを買わなくなりますよね?
SNSも同じで、ファンじゃなくなったらフォローしないのが普通だと思います。


SNSはコミュニケーション娯楽として楽しもう!

TwitterやInstagramは顔が見えませんが、好きな人の私生活のツイートや画像を見るのが楽しいです。
良いものだと、コメントをしたくなり、他の人にも共有したくなります。

このように、自分の好きな人だけフォローして楽しむ『コミュニケーション娯楽』として考えれば良いと思います。

フォロワーを気にすると、仕事感が出てしまい嫌になってしまいます。
なんで、仕事以外でストレス溜めなきゃいけないんだよ…と。

コミュニケーションは楽しいものです。
好きな人をたくさん見つけて、仲良くなって、楽しみましょう!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートは、子供達や若者達の教育投資にご利用させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。