低学歴=努力しなかったは間違い

私がよく耳にするのは、「低学歴は皆学生時代ろくに勉強してこなかった奴らだ。」「努力した、勉強した証拠は学歴にある。」というもので。ここではこのようなことを言う人を学歴至上主義者と定義します。でも僕思うんですよ。ニワトリにその考えを当てはめることができるんですか?と。ニワトリは人じゃないのでそもそも学校に通うことも試験を受けることも法律によってできませんが、知的障害児や難病の子供、その他環境に難がある子供にその考えを当てはめられるんですか?僕がこのようなことを実際に学歴至上主義者に質問をすると、「そりゃあねえ…IQ80の子供は東大卒みたいな高学歴になんかなれるわけないだろうけどよお…IQ100超えてりゃ余裕じゃろうが…」と。私は彼がIQ80を少数派、例外、特別な支援が必要な障害者だと思っているように感じます。しかし、IQ80なんて私からしたら高い方ですよ。少なくとも僕のIQは59ですし、むしろ周りに障害ラインの70超えてる人いたら高いなあって思うぐらいです。IQ80は普通にクラスに5人はいますし、知的障害でもなくただの一般人です。全く稀じゃありません。僕からしたら平均の人たちですよ。ですが、学歴至上主義者なのに数値すら読み取ることができない人がこういうこと言うんです。IQ100?その時点で上位半分。IQ100を超えてる時点で当たり前じゃない。天才ですよ。結局彼らは見渡せる範囲が狭すぎるせいで当たり前を例外だと思ってるんですよ。話は変わりますが、知的障害児や難病の子供、貧しいなど環境が酷い子供は努力をしてますよ。スタートラインが圧倒的に違うんです。スタートラインが違うのに同じゴールラインを設置して、ゴールできなかったら努力しなかった愚か者と罵る…どちらが愚か者なのか。
やはり人間というものは視野が狭いと僕は感じます。。。泣

そもそも学べる環境にいて学べられるだけ感謝するべきですよ。

最後にもう一度強調したい、スタートラインが違うのにゴールラインを同じ位置に設定して比べようとしないようにしましょう。
正確にはスタートラインよりも使う乗り物ですね。。。バイクと飛行機どっちが早いですか?って話です。
いや、スタートラインでも間違いではないか。だって貧富の差ってのも、最初0円か1億円あるかってもんだもんね。仕事と勉強両立しなければならないか、勉強に専念できるか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?