見出し画像

【お魚の定食】炉庵でランチやでぇ【新宿御苑エリアでピカイチ!】

週の始まり月曜日のランチは、大抵こちら「炉庵」さんのお魚を食べることにしております。

新宿御苑エリアで色んなお店でお魚の定食を食べてきましたが、この「炉庵」さんがアタシの中ではピカイチです!11時30分開店なのですが、開店と同時に満席になることもあります。他のお店と何が違うのかというと、カウンターの目の前にある囲炉裏(?)みたいなところで(多分)炭火で焼いているからだと思います。

画像1

今日は、ホッケ西京焼きか塩鮭か迷った挙句、鯖味噌煮にしました。

画像2

オーダーから約5分で味噌煮のお出ましです。ん~味噌のいい香り!日本人は皆͡この香り好きなはず!数種類ブレンドしているんだろうか??鯖にがっつきたくなる衝動を抑え、まずは味噌汁を2口くらい飲み、小鉢の漬物、きんぴらを完食してから鯖と向き合います。まずはひと口。ん~たまんねえ!程よく味噌がしみ込んでいるのに煮崩れしていない。でも骨が気にならない位に煮込まれているなあ。何故だろう??あと、魚臭さは皆無です。とにかく箸が止まりません。そして、あっという間に完食です!

あとこちらのお店、店員さん達のオペレーションも完璧だし、居心地も良いしでいつかは夜営業もって思ってます。

また来ますね!ご馳走様でした(*´▽`*)

本日のお会計:¥1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?