朝日米と素敵な糀屋さん

昨日行った糀屋さんに、朝日米、というのがありました。
↓このお店です。
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/188251/

朝日米は、品種改良されていない原種で、自然栽培でよく使われる、
とは以前から聞いていました。

そこのお米は、熊本でなんと90年以上、種をとり続けたものだそうです。

自然栽培が広まるようになるずっと前から、無農薬で種をつないできた人がいる、
そのことにとても感動しました。
今度お米をつくるときは、その朝日米の種を少し買わせてもらいたいな、と思いました。

そこのお店の甘酒はとってもおいしくて、やさしい味がします。
雑穀甘酒、というのもありました。
友人がそれを買ったので、今日誕生日の人たちとみんなで食べる用に、
カボチャ甘酒ケーキをつくりました。
他にも、野菜やお豆の料理を何品か。

あとお店には、手作りお味噌や、天日塩などいろんなものが置いてありました。
お店の人が、ココナッツオイル&ココナッツシュガーのペーストを味見させてくれて、それも美味しかったです。

そのお店は、9代くらい前からずっと続いているそうで、
そこの人たちはみんな目がとてもキラキラしていて、子どもさんたちもとっても生き生きしていて、人なつっこくてかわいかったです。
もし水俣のほうに行く機会があれば、
ぜひ足を運んでみてください。

以前に友達が、私が育てたお米で
甘酒をつくってくれて、それがとってもおいしかったことを思い出しました。
甘酒はまだつくったことなかったけど、
またつくってみたいです。

雑穀も大好きで、去年も何種類か(もちあわ、きび、タカキビかな?)
種蒔き&種採りさせてもらいました。
またどこか落ち着く先、土地が見つかったら、
種を繋いでいきたいです。
雑穀の甘酒もつくってみたいし、
ミキ(https://tokusengai.com/_ct/17326015)作りに使っても、美味しそうだな、と思います。
でも、発酵させずにそのまま炊いたりして食べるのも大好きです。

なんだか話がそれちゃったけど、
90年ものの朝日米に感動したお話と、
糀屋さんの紹介でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?