見出し画像

いやな自分にふたをしない

お疲れ様です、スギモトです。

本日は日曜日のためだらだら話します

ちょっと自分がふがいないという話です。


〇はじめに

9/23(金/祝)に
【おうち秘書サロンのオーナー】ゆりえもんさんのセミナーが静岡であります。

実は経営者としてもご活躍中です!
普段の発信では、あまり聞けないのですが
前回の東京池袋セミナーでは、”ゆりえもんさんの右腕”こんともさんとの
対談があり、ゆりえもんさんの苦悩や弱みなどを聞くことができました。

ゆりえもんさんがキャパオーバーの時にこんともさんが支えてくれたというのが個人的には一番好きな話です。


〇まえおき


ここ何日間かなんでこんなに頑張っているんだろうと自分でも思う日が続いています。
正確にはなんでこんなに頑張れているんだろうです。

昨日は朝恒例のジョギングを終えてから眠りにつくまでの間ずっとPCの前で作業をしていました。たぶん今日もです。

ただ、その作業のほとんどは、悩むという作業です。
これはどうしたらいいんだろう、これはどうしたら届くんだろう。

この言葉を使うと相手は嫌がらないだろうか?
本当にこのやり方でいいのか?
今の僕のやり方は正しいのか?
別に近道があるんじゃないのか?

自分のアホさ加減となんにもわかっていないことに対してひどく落ち込んでいます。

ただ、落ち込んでいても何にも前に進まないのですぐに起き上がって、また考えてやっていきます。

でも

それでもとっても、楽しいんです。

自分がだめで凹むことの方が多いのですが、凹んだくぼみをみて自分のことに気づけるのがたのしいです。

昨日、自分のためにコーチングをやってくださった方がいます。
とっても多くの気づきをくれました。

昨日、自分の文章を無償で添削してくださった方がいます。
スギモトは共感性が乏しいのだと気づけました。

それは-なのかもしれませんが、自分の特徴を知ることができるという面でとってもプラスです。

だって自分の形が一つ明らかになったんですから。

次々と打ち手が浮かんできます、全部試したいのですが、忘れてしまったものもたくさんあります。

自分の能力がない、スキルがない、キャパがない、時間がない、処理能力がない、考えが足りない。

そんな事ばかりです。

それでも、やれることややるべきことがあるなら、全部試していく、テトリスやぷよぷよと同じで、あるものを組み合わせて作っていく。

泣いてても誰も助けてくれませんが、挑戦していたらきっと誰かが応援してくれます。

間違っていたら指摘していただけるし、だめならだめだと教えてもらいます。

そういう世界もあるんです。

〇嬉しい誤算

実は、いろいろやっていたら多くの人が関心を持ってくださったり、アドバイスをくれたりしています。

そして、気づきを共有していただいたり、なんかこっちいってみたらいいよということを教えてくださいます。

爆発的にタスクは増えるのですが、とってもありがたいです。
ありがとう。

自分がもっとすごい人間ではないことが悔やまれます。

とりあえず、集客においていろいろはっきりしたのは
先ずサロンメンバーさんへの告知を徹底する。

どうやら気づいていない人が大勢いるみたいです。
これは僕の発信力が弱いせいではなく、シンプルに僕の手数が足りていないことが原因だと思います。

もっとサロン内での周知を徹底する。
そうすれば、サロンの外に発信してくれているメンバーが拾い上げてくれるかもしれない。

一度、新規入会の方がどこからやってくるかを調べてみました。

やはりサロンオーナーの発信からくる方が多かったのですが、意外とサロンメンバーさんの発信をみてやってきたという方が多かったんです。

僕の勘違いはみな、外にいくつかのコミュニティを掛け持ちしている。

ってことで、サロンメンバーさんに充満させることができれば、外に外にあふれていくはずなんです。

凡事徹底。まずは足を使う。泥臭くやるというのは、なにも営業で外回りをしろってことじゃない。会う人(ネット上であれ)を増やせということ。

量を増やす、いやがられないような工夫を凝らす。

量を増やして嫌がられるのは、同じ発信を繰り返してしまうからだ、脳みそを振り絞ってコンテンツを作りましょう。

〇少しずつ見えてきた勝ち筋


ここをこうすればこうなる。が出来上がってきました。

まだまだ見落としはあるかと思いますが、たぶんこういう戦い方がいいんだと思います。

近場から攻める!

ちょっと思い出したので、『ライフシフト』という本から引用します。

これからの時代大事になる3つのコミュニティという話で
①ポッセ
⓶ビッグアイディアクラウド
③自己再生のコミュニティ

の3つなのですが、
①は同志、問題を解決するための仲間ですね。7人の侍で集まった7人みたいなもんです。タスクフォースみたいな。胸熱ですね。

⓶は群衆。とにかく多様でたくさんの人とのつながりで、アイディアクラウドの名の通りアイディアを募集するときに必要なコミュニティです。

③は家族です。ただ、家族よりはもっと緩やかなつながりになります。
地域コミュニティみたいな。
自分の精神を回復させる場所、ホームタウンのイメージです。

この3つを自分でえらんで作っていかなくてはならないのがこれからの時代なんです。

今までは、職場、家庭、地域がそれぞれの役割を担ってくれていたのですが、そのつながりはいまは機能しなくなっています。

自分の現状と照らし合わせて一つずつ探していきましょう。

0から作る人
見つけて育てえる人
守りつなげる人

〇まとめ


ぜんぜん意味不明ですが、ここまでで今日は終わりです。

頭がフル回転しているのに一歩も前に進めていない気がしています。

頑張りましょう。

〇あとがき
こんな感じで毎日2000字くらいの文章を書いています。

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。
以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?