見出し画像

実はマーケティングの勉強になってる

おはようございます、スギモトです。

本日は、”助けてくれる人もいる”

という感謝の回です。

詳しくは後で書きますが、助けようとしてくださる方が何人も名乗り出てくれて、とっても嬉しかったということを2000字にわたって書いていきます。

〇はじめに


それでは、告知です。

【オンライン秘書の先生】
ゆりえもんさん
が静岡でセミナーをやります。

9/23(金/祝) 14:00~16:00
静岡駅から徒歩2分の会議室です!

↓講座内容は以下の通りです↓

・オンライン秘書の仕事内容

・押させておくべきオンラインツール

・在宅ワークで月5万円稼ぐ方法

・自分に合った働き方をするためのマインド

・質疑応答

これkら副業を考えていらっしゃる方おすすめですのでご参加お待ちしております。



〇それでは本題です

昨日ツイッターの方で2名ぐらいから主催のスギモトを助けたいという声が上がりました。

めちゃくちゃうれしかったです。

何を返せるのかな、とも思うんですよね。自分なりに何ができるんでしょうか?

〇実はマーケティングの勉強になっている

上記告知、いろんな主催者の方の勉強をしております。
※実はようやく昨日ほかの人のやつ見ればいいじゃん!ということに気づきました、そしてフリコウ運営の方々はきちんとそういった資料を作ってくれていました。

自分アホなんです。

そこで、いろんな方の告知を見ておりました。

準備するものが結構たくさんあって、もう動き出さないとまずいよなと思っています。
会場は押さえてくれてありますので、マイクとかの確認をしなくてはならんなぁ。

いま自分がやっているTwitterでの告知がどれだけのものにつながるかはわかりませんがやれることを考え、調べ、行動することで何かしらの経験値がたまると思います。

自分だけのためではない、講師の方や来てくださる方のためにやれることをすべてやりきらねばならん、とぼんやり考えてます
※ぼんやり

おそらく必要なのは、トリッキーな手ではなくもっと地道な作業でしょう。

思考がぐるぐるしております。

もし、マーケティングであれば、日頃の勉強を活かします。
まず第一に相手目線、どんな人に届けたいかを設定する。

たぶん今のところ、広く外側にはリーチしない。届くのは、フリコウ関連の人々もしくは、日頃Peatixを利用している人々。ぐらいなんかな。

それで、おそらくわざわざ遠くから来る人はいないと思う。

静岡周辺の方、もしくはゆりえもんさんのファンの方(自分だ!)
がいらっしゃると考えると

告知は
フリコウ生に向けての告知がいい気がする。
副業を始めたばかり、もしくはこれから始めようとしていて何から始めていいかわからない人。

やっぱり切り口はオンライン秘書がいいと思う。
はじめて聞いた人は、なにそれなにそれ?ってなると思いますし

Voicyを聞かれている方は、たまにイケハヤさんやしゅーへいさんがゆりえもんさんやオンライン秘書の話をしてくださってます。

なので、フリコウ生でオンライン秘書に興味を持ってくださっている方に届けるようなイメージで告知する。

さっぱりだー

でも、皆さんとおられてきた道だとお思うと元気と勇気が出ますね。

そして次に
来ない理由を削る!

来ない理由とは何でしょうか?
家が遠い?三連休の1日目?どんな内容をやるのかわからない?

講座の内容は告知しておいた方がいい。絶対にそっちの方がいい。
内容がわからなければお客さんは博打になってしまう。

おうち秘書サロンのメンバーさんのようにすでにゆりえもんさんを知っていてくれて、オンライン秘書のことをわかってくれている人ばかりではない。

セミナーはLIVEだから、先にお客さんのもとにCD(演奏するもの)を届けておいた方がいい。

お客さんが来るのは確認作業。

今までのセミナーでのゆりえもんさんの話を思い出しながら
こんな内容だったよ、みたいな告知はいいと思う。

〇ブログやインスタを自由に使えたほうがいい


たぶん、個人アカウントはテーマで統一するというのは、少し厳しい気がしています。

※突然なんだ

例えば、グルメアカウントだと食べ物の写真しか扱えなくなってしまう。
それは、SNS運用とか、企業アカウント的なものだといいんだと思います。

ただ、個人でやるにはそれだとちょっともう狭くなっていて、もっと多くのテーマに切り替えられるようにしておくべきだと思っています。

柔軟なアカウント設計。

で、そこで必要なのは、今はやりの世界観。もしくはストーリーですね。
キャラクターを打ち出すでもいいです。

例えば、ワンピースのルフィのアカウントだったらきっと食事や仲間や強い敵、なんかが扱われていても問題はないわけです。

逆に変にエモい写真や女性ばっかりの写真(サンジっぽい)お金の話(ナミっぽい)だとおかしいわけです。

なので、プロフィールや投稿は世界観が大事。

べつに変にエモくする必要はなくて、脱サラ目指して頑張るブログとかだったら、もうほぼ何でもありでいいわけです。

脱サラするために、セミナーを受けまくったとか、アフィリエイトに挑戦とか、本を読んだ。とか。たぶんこっちの、人にファンがつく設計。
もしくは、チームにファンがつく設計にした方がいいんだと思います。

さらに言えば、コミュニティのブランド化。

麦わら海賊団のアカウントであれば、変な武勇伝でも、お金の話でも、料理の話でもなんでもいいわけです。

さらにファンコミュニティができてそれがブランド化されていくんです。

ここらへんなんですよね。

世界観を設計することが大事。

〇まとめ

最後全く関係ない方へ話が進みましたが、打てる手をうちたいときに打つために日頃から準備をしておこうねという話です。

ブログとかフェイスブックとかもっとやっておけばよかったorz

頑張ります。

〇あとがき


こんな感じで毎日2000字を吐き出しています。

これが何につながるかわかりませんが、精神を落ち着けてくれています。

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。
以上です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?