見出し画像

守りが強ければ何とかなる

おはようございます、スギモトです。

本日は、”まず残ること”が大事という話をさせてください。
コミュニティに属したらまず、残る。続けると言い換えてもいいですが、
何ができるかとか、いぜんにまず辞めないということが重要となってきます。


〇はじめに


先ずは告知をさせてください。
来たる9/23(金/祝)に
【オンライン秘書の先生】ゆりえもんさん【おうち秘書サロンオーナー】
が静岡市でセミナーをしてくださいます👏👏👏👏👏

下記がPeatixのリンクです。
まだチケット空いてますので早めに確保をお願いいたします。


〇まえおき


セミナーの準備がよくわからずひたすら告知のことばかり考えております。
集客とか準備ってやったことなかったのですが、本当に大変だ。

一人の人がチケット買ってくださることだってだいぶすごいことなのに、プロのアーティストやイベント会社などはこんなことを毎日やっているんですよね。

すごいなぁと思います。
そしてこの経験を通して僕の、イベントへの解像度も上げていきたいのでなるべくやれることは全部やっていこうと思っています。

〇防御力を上げる


そんなこんなで本題です。

最近どこかで書いた記憶があるのですが、いい感じなので掘り下げます。

人生をRPGっぽくとらえた時に、一番大事なことは防御力かと思います。
本当はレジリエンスと言って立ち直る力なのですが、わかりやすく防御力です。

基本最後まで立っていたら勝ちみたいなとこもあります。

何の話をしているかといいますと、昨日ライティングの案件が1つ仕上がりました。だいぶ遅れてしまっていろいろご迷惑をかけており、いまからも修正や校正などで手間取ると思うのですが、自分で決めたことをなすことができました。

毎度毎度これは絶対無理なんじゃないか、自分はやっぱり向いてないのでは?とか、なぜこんな仕事を受けたのかなぁとか泣き言を言いながらPCの前でひたすら考えます。

たぶん自分が不器用だからだと思うのですが、同じような文章を書いては消し書いては消しを繰り返しております。

そのたびに思うのが、普段自分がさらっと読んでいるWEBコンテンツの一つ一つがそれなりの方々の苦労を通して生み出されたものであるということです。

全く頭が下がります。

〇それでも書いてみる


とりあえずゴミみたいな文章でもいいから書いてみることが大事です
本当にくだらないなぁと思いながらぺこぺこ書いていく
※ぺこぺこってなんじゃ?

書いてくると、なんとなくどうしたらいいのかがわかってきます
※わからないことも多々あります

そしたらそっち方面の情報を探して、だめだったら消してとにかく埋めていくことを考えます。

その時に大事なのがプロットと台本(完成品)のあいだに情報をまとめた箇条書きメモみたいなものを作っておくことです。

これがあると、情報の濃度が薄まりません。

こういうのがなくて書くと(このスギモトの文章みたいに)薄くてペラペラの記事が出来上がります。

あらかじめ重要なポイントを押さえておく感じですね。

で、そこのポイントを忘れずに語れば、とりあえずぎりぎり合格の文章になれるくらいのものが出来上がります。

構成や、修正を経なければまともに人様に見てもらえるラインに仕上がることはあんまりないと思います。

〇このライティングが結構いいんです


先ず締め切りがあるのがいいです。

ここまでには提出しなければならないという環境は
とってもきついですが、その分必死になれます。

そして、締め切りがあるので効率よく情報を手に入れる方法を探す必要にも迫られます。

自分は締め切りがないと先延ばしにしてしまう人間なので、この常にやらなきゃ感がとっても成長になっている気がします。

もしかしたら、どっかで消耗してしまうのかもしれませんが…

ここで冒頭の防御力の話です。

メンタルを強くしましょう。

強いメンタルとは、転んでもすぐ起き上がる力です。

どうやって身に着けるかといいますと、
※これはスギモト方式なので参考ぐらいにとどめて下さい

①毎日運動をする
⓶一人になったら独り言を言う
③殴り書きをする

毎日汗を流すことが、意外と大事だったりします。
よく言われることですが、運動をしていて後ろ向きなメンタルを保つことって難しいんです。
ただこれはハッピーな気分になるわけではなくて、抱えている問題がごっそり溶けて流れていく感じです。

暗い気持ちは暗い気持ちのまま、どこかへ汗と一緒に流れていきます。
少なくとも前に進んでいる感はででます。

そして次に独り言ですが、これも大事です。
作業系の業務って歌いながらだとうまくこなせる感じがしませんか?
言葉にはリズムと抑揚があるので自然といい感じのペースを保てるんですよね。
僕は結構、”そうじゃない!そうじゃないんだよ!”とかをPCの前で叫んでいたりします
※ただのやばいやつ

最後に殴り書き、これはとっても効果があります。
思いついたことをただ何となく大学ノートに書いていくことです。
僕は、自分で読み返してもさっぱり意味の分からないことを書いていることが多いです。

誰に見せるわけでもなく、読み返す必要のない落書きが意外と精神を健全にた持ってくれます。

〇まとめ


昨日の自分をほめてやりたい気分でいっぱいですが、まだまだやることは山積みです。

それを嬉しく思ったりもします。

つい半年ぐらいまでは、全くやれることがなくて一人うろうろするだけだったのに。

この半年ではおろおろすることが増えました
※あんま変わってない

自分のふがいなさに悩む毎日ですが、なんとかなってます。
※奇跡的に

〇あとがき


こんな感じで毎日2000字落書きみたいな文章を書いています。

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?