見出し画像

ジムの掃除論

皆さんこんにちは。NOW or NEVER代表の杉本です。

NOW or NEVER(=ナウネバ)はビジターで来られた方に度々「綺麗で清潔感のあるジムですね」とお言葉を頂戴致します。大変嬉しい言葉なのですが、ジムの掃除について気を使っていることや具体的にやっていること等を書いていこうと思います。

ジムの内装

まずは私のジムに来たことない、又は写真等でも見たことない方もいると思いますのでナウネバはこんな感じになっています。 

白を基調にしてマットはグレーにしました。 何でこの色にしたかも理由があります。

日頃の清掃は、、、

マットスペース及び更衣室の掃除について。 まず基本はIKEAで買ったモップを使っています。

IKEAで買ったモップ

とても使いやすくて便利。 乾拭きして埃を取ってマットや床に消毒液を噴霧して再度拭きます。 これをクラス終了後はもちろん出勤時やクラス前にもやっています。

またそれ以外のゴミや埃はその後コードレスの掃除機を使用。

オープン祝いに頂いた掃除機

やっぱりなんだかんだコードレスの掃除機だと、普通の掃除機と違いコードが引っかかったりするイライラもないし何より気づいたらさっと使えて便利。

 ストライプル茨城の井上さんにオープン祝いに頂きました。 めちゃくちゃ重宝しています。 ありがとうございます。 

シャワー室は自分も指導の後等使いますが、必ずシャワー浴びたらそのまま掃除をします。シャワー室は2つあって私は1日に2回は使用するのでほぼ毎日2基とも掃除している事になります。


赤カビ等があると個人的に嫌なので特に目を光らせています。

ではここからは私がジムを綺麗に保つ上で心掛けていること、掃除する上で気を付けていることを書いていこうと思います。

いかに汚れにくくするか?私が実践している事。

私が特に気を付けている事の一つはいかに汚れにくくするかです。汚れてから掃除するのって基本的には面倒ですよね?だからいかに汚れにくくするか。そこを考えています。

①お風呂の防カビくん煙剤

まず水回り。シャワー室には皆さんも使っているかもしれませんが「お風呂の防カビくん煙剤」を使ってます。 

これでかなりカビの発生を防げます。簡単ですし今は100均にもこれの類似品が売っています(確か300円位) 

②撥水コーティング剤

またシャワー室全般やトイレ水回り関連には「撥水コーティング剤」を拭き掃除をした後に一定期間空けて噴霧しています。 

これを掛けると水含めて色々弾いてくれるので汚れにくくなります。トイレにも使えるのでとても便利です。

③マスキングテープ

埃や髪の毛が溜まりやすい接合部分に貼っています。ダイソーに売っているカビ汚れ防止マスキングテープならカビ発生も防いでくれてお買い得。


④換気扇フィルター

家でもそうですがトイレやお風呂の換気扇にゴミが溜まっているのって目に入るとあんまりよい気持ちしませんよね。そういうのを防ぐためトイレやシャワー室の換気扇には100均に売っている換気扇フィルターを貼っています。黒くなってきたら剥がして拭き掃除してまた新しいフィルターを貼ればよいので簡単です。

ネットで調べてこんなことを実践しております。
その他掃除についての自分なりの考えを以下で列挙します。

気づいたらすぐ掃除する

これも当たり前ですがマット及び床の髪の毛や埃が目に入ったらすぐモップや掃除機でさっと取ります。こういう時コードレス掃除機ってすぐ出して使えるので便利ですよね。

そして汚れがひどくなる前に毎日少しでもやっておくことで、ずっと綺麗な状態を維持できます。

汚れを目立ちにくくしない

何を言ってるかわからないかもしれませんが、何でもそうですが汚れを目立ちにくくすると綺麗だと錯覚して掃除が疎かになってしまうってことです。
白やナウネバのマットのグレーもそうですが汚れが目に付く⇒すぐ掃除する。こうしないとダメかなと思っています。

会員さんが気持ちよく練習するマットに髪の毛が常時落ちているのはあまり気持ち良いものではないですよね?目に付くとさっとでも良いからすぐに掃除機かモップを使って取る。これが大事ですよね。

触って確かめる

そのまま。触れてみる。特に気になるのは写真添付したようなところ。埃が被ってたり汚れてるの気になるので気をつけてます。

エアコンのリモコンの上部
コンセントスイッチの上の部分


毎日コツコツ使ったらすぐ掃除する

結局これです。私も時間少し空いたらとりあえず掃除機持ってジム内をくまなく掃除。
トイレも自分がトイレを使ったら、便器・床を拭き掃除。先程述べたようにシャワー室も同じです。曜日及び時間を決めるのではなく毎日やる。これが一番ですよね。当たり前ですいません。

最後に

色々偉そうに書いていますが、結局は自分のジムであり、愛情があるから大事にしたい、そういう気持ちが毎日コツコツ掃除することに繋がっているだけなんです。そしてナウネバの会員さんにも綺麗で清潔感のあるジムで練習してほしいと思っています。
また完全に一人で運営しているので、誰も掃除をやってくれないのでやるしかないんです。人に任せると、もしかしたら掃除やってくれるかもと期待してしまう自分がいたかもしれません。

綺麗にする=ジムへの愛

これに尽きます。

まだまだ足らない事だらけかと思いますが、出来ることはコツコツと、会員の方に良い環境で練習してもらえるよう日々綺麗な環境を維持していきたいと思います。