見出し画像

【改めて、始めた理由を。】 2020/9/24(木)

どおもこんばんは!!

ふと、今までゴミ拾いにご参加いただいたみなさんの写真を振り返っていて…

本当に…。本当に沢山のご縁が生まれてるなあ。ってむちゃくちゃ実感しました。


本当は一人でやるはずだったゴミ拾い。

その目的はむちゃくちゃ単純で、「僕にできる方がなかったから」。


ゴミ拾いを始めたのは9月3日からですが、最近お友達になった方々もいます。
改めて「やり始めた理由」、そして、今の「結果」を今日は書こうと思います。


▼アパレル販売員を始めて10年目。

画像1

僕は18歳の頃に、今の会社(松岡さんの元)で働き始めました。

そこから一度も転職する事なく今を迎えているのですが、その過程では、神戸三宮にあるファッションビルだったり、岡山の倉敷アウトレットだったり、JR系列の駅ビルだったり。

自分で言うのもなんですが、服を売らせると人よりそこそこ売れると思います。

なんなら「販売」の要領だったりコツだったりは体に染み付いているので、「服以外」も売れるまでは早いと思います。


それに、店長も19歳の頃からやっていました。


画像2

(#19歳のぼく。)


10年目に入るアパレルキャリアと、8年やってきた店長職。

今となってはむちゃくちゃ恥ずかしいのですが、姫路縁に配属される事が決まった時は心のどこかで「自信」がありました。



▼蓋を開けてみると「なにもない」。

画像3

僕のいる姫路縁は、姫路城のすぐ南にあります。
なので観光客をターゲットにした和柄の服を取り扱うお店で、コロナが来てからは、「とてつもなく暇」と言うふうにずっと聞かされていました。


でもね、心のどっかでは

「暇だ!って言っても1組ぐらいはいるんじゃない?」
「外国人観光客はいないだろうけど日本人はいるよね」

って、根拠のない自信が自分の中にはありました。
(今思うと、ほんとすごいですよね。)


そして、実際に店頭に立つ日が来て、僕が思い描いていた妄想とは、全く違った現実がそこにはありました。

絶望」と言ってもいいかもしれません。
今まで思っていた事が、本当に勘違いだった事を知ったんです。


そして、

「無理じゃない?」

僕の感じた率直な気持ちです。 

1組だけでも来たら、売り上げを作れるだろう。
日本人だとコミュニケーションでなんとかなるし。
土日になればもっと増えるんじゃないの?

全てが勘違いでした。

そして、自分の「無力さ」を初めて知りました。


僕が10年間経験してきたのは、あくまで商業施設の中での販売。

姫路縁は路面店。

ここで大きな違いが、ハッキリと見えました。

集客」です。


商業施設の中で販売をしている頃は、商業施設が集客をしてくれていました。

施設の立地もいい。
施設の中で、お店の立地もいい。

そんなところは個人が集客しなくても、人が必ず通る場所で、イベントがあれば施設が勝手に集客をしてくれるんです

僕がやってきた「集客」は偽物でした。
自分の力だと勘違いをしていました。

そして、姫路縁では、できることが何一つ無かったんです。



▼そして始めたのが「まいにちごみひろい」

画像4

(#初日の写真)

頭の悪い僕はシンプルに絶望感でいっぱいでした。

今から頑張ったって、すぐに松岡さんみたいにはなれない。当たり前ですが、松岡さんも生まれた時から天才ではなかった。圧倒的な時間を費やしてきた。

パソコンを今から頑張ったって、河村くんがいる。
抜かせる気がしない。感度や速度、全てが劣ってる。

二人を見た時に、僕は本当にできる事がなかった。


そう感じた時に、ふと、

だったら足を使おう。

そう思ったんです。

観光客を待ってたって、いつ戻ってくるかわかんない。

地域の人は姫路縁の存在ぐらいは知ってるだろうけど、「観光地にある和柄の服屋さん」なんて、「外国人向けだよね?」ってバカでもわかる。

待ってても、向こうから来る事は絶対にない。

そう思った時に「僕から行こう」。

毎日、地域のゴミ拾いをしながら姫路縁の服を着よう。
まずは認知。誰かは必ず見てくれると信じて。

そう思って始めたのが、今のゴミ拾いです。



▼ゴミ拾いで再開。

画像5

何日目だっただろうなあ。

ゴミ拾いをしている時に、前のお店の顧客さんに出会ったんです。

SNSはやってなくて、前のお店を離れてから僕もちょっと忘れかけていました。

「お!杉本さん!!久々じゃないですか!」

そう声をかけてもらって、初めてその顧客さんに姫路縁と言う名前をお伝えし、僕がいる場所をお伝えできました。

そうして後日、姫路縁の法被を4着。ズボンを2着。
(どーせならここで買うわ!って、従業員さんの分までご購入くださいました。)

総額10万円。

この喜びは一生忘れないと思います。

本当に「僕が何もできなくてよかった。

変な勘違いをしてて、恥ずかしくて、自分で自分に失望して…。

「姫路縁に僕はいなくていんじゃないか?」

そんなことまで思っていた僕が、この瞬間にちょっとだけ救われました。


毎日毎日、ライブ配信をしながら一緒にゴミ拾いをしてくれている北村さん。

ほぼレギュラーみたいなポジションで来てくれている、浅山さん、戎井さん、福本さん、セギノールさん。

写真をずっと撮ってくれている河村くん。


そして、市外や県外からご参加いただいた皆さん。

本当にありがとうございます!!!

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


まいにちごみひろいをもっともっと広げていきたい。

姫路縁の売上を、もっともっと上げたい。

皆さん、もう少しだけお付き合いください。


そして、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

これからも、姫路縁を応援宜しくお願いします!!!🔥🔥


▼杉本の「Instagram」

https://instagram.com/sugimoto__h?igshid=szzuez0rosw9

▼「Facebook」

https://m.facebook.com/be.cool.hs

▼「Twitter」

https://mobile.twitter.com/sugimoto_h_






サポートをしていただくとむちゃくちゃ嬉しいです!!! あなたがくれたサポートは、主に毎日ゴミ拾いの「ゴミ袋」や「軍手」に使わせて頂きます!!! どうぞ宜しくお願いします!!!