見出し画像

ネットが全て?

戦争を考えず、楽しんでるデフもいるって言うことを。

  ↑
ベルリンの壁崩壊後の八重桜の下でお花見をする人達の気持ちに近いかもしれません🌸

途中から入ってきた人たちを見て驚いた事は沢山ありました😳こちらは体力回復だけで精一杯でしたから。入ってきた途端、こちらを警戒深く見たり怪しげに話したりする人達に対してです。

ですが、相手に批判をせず、相手の良さを見るだけで、戦争は考えず、素直に語り合えれる場所はあります😊

私は、昨春母の他界まで、慣れない電磁波過敏症という病気と闘いながらも介護で実家に通っていました。ですが、兄夫婦や周囲の人たちに理解してもらえて、

又、手話&サロンもお休みしても待ってもらって、

感謝の気持ちでいっぱいです✨️👏🏻(⸝⸝⸝⸝神∀神⸝⸝⸝⸝)👏🏻✨️

私自身デフの為、デフの頑張ってる様子を見ると、どれ程大変なのかは理解して接しているつもりです。何故かというと、私は病気を抱えながら聴者の世界で働いた時期はもう本当に地獄でしたので。今は良くなってきてるらしいのですが、解決できてない課題もまだあるでしょう。

ですので、デフに尊敬してきたのですが、何かデフ同士の争いを見てると悲しくなってしまいます。

でも、私たちはありのままで行く事にしました。私はそもそも素直です。

小さい時から見方を変えてないのは、年配のデフの手話は魅力って言う点です😊

こちらは近所の為、よく会ってるねこさん。人前では緊張して上手く話せない人だけど、自然な会話ではもう本当に魅力なので、私が学ばせて頂いている中の一人です。

読み取れない会話の内容は聞き返したりしながら。。

ただ、人に対して警戒を持つデフが多いのは、言葉の違いを理解していない人達もいるからです。

わざと言葉で試されたりすると、特に年配のデフはすぐ心を閉じてしまいます。

言葉では言わないけど、許さない!

そういうデフにも、手話翻訳の事や、聴者の心理〔悪意がないという意味、見える事が全てではない。とか、日本語にも手話とまた違っていて単語にいくつかの意味がある。等など〕も話したりしています。

なるほどと思って、見方を変える人もいます。

逆に、中には心の広いデフも存在しています。

心の広いデフは、人との比較はしません。

人はそれぞれ背景があるし、個性があって面白い。ネットが全てじゃない。と思っています。そういう人達と会った事はあります。

こちらは、デフフラを来月末で8年目になるけど、家の事情など何があっても、月2回以上、欠かさずに練習をしている真面目なクラスです。

最初の頃は月4回でしたが、コロナ禍の影響で次第と。。

超安ぅの参加費で、デフ達とコミュしながら共に練習をしながら手話を覚えていく時間ってなんて幸せな事と思いませんか?

コミュで何かあった時は、面に向かって話し合えば、必ず解決できると私は昔から思って生きています。

ですので、今後一緒に練習を始める聴者の皆さんも、どうぞよろしくお願いいたします😊
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?