見出し画像

『健康体操ハマトレ&脳トレ』に参加して

こんにちは(^-^)/

近くに白い花がいっぱい付いている一本の木があります

白い花がいっぱい咲いてる木


この木は何でしょう?

写真で検索をかけた事ない
アナログ人間なもんで


私は、その花はレフア、全体的にポリアフを連想してしまいます

※このハワイのお花や女神様のお話はハワイアンカードにもありますが、この場合は深い意味はございません(^-^)

白いレフアと私の中では
呼んでいます(笑)


MSS〔マークサポート支え合い〕と自治会共同主催で開催の『健康体操ハマトレ&脳トレで頭と体をときほぐそう♪』に参加してみました

ちょうど、私も『介護予防健康トレ&リンパセルフケア』を手話で教えているため、聴者の世界の方も興味がありました(^-^)

講師は、中屋敷地域ケアプラザと区役所の保健の方ら3人でした(^-^)

手話通訳者付ではない講座です

横浜市に転居してもう15年以上も経つ割には、横浜市歌は存じ上げていませんでした

今日、初めて見ました(^-^)

しかし、パワーポイントの画面には坐位と立っている人の2人で、右端に横浜市歌の歌詞〔字幕〕が縦に映っていたけど、私は個人で依頼した手話通訳者の方を見ていました

体操中に字幕の方も気になり、視線をちょっと変えてみると、なんと縦の字幕が全部半分しか見えていませんでした(ありゃ〜)

「ゆっくり手を上げて」というような講師の説明は、字幕はついていませんでした

手話を学ぶ高齢の方も増えていますし、字幕だけ見る高齢の方も参加できるような環境を整えるのが、市町村の当たり前の配慮なのではなかろうか?

その事を「合理的配慮」と言うんですね

昨年、横浜市のある公共施設のある職員さんに「他のグループや団体の人達との交流会に手話通訳者をつくのやめても良いですか?」と言われた事があります

今まで長年市が用意していた事がいきなり私に言ってきたんですね

それで「国民の税金でしょう?」とメモに書いたらやりとりしていたその職員さんは何も書かずにさっさと向こうへ逃げて行きました

本当はそう言う事をしてはいけないのに、その職員さんは無知なのかしてしまいました

その職員さんと交流がしたくないので甘い気持ちで絶交にさせて頂きました

誤解してほしくないのは会いたいと思う程の好きな職員さんもいますし、ハートを持ちながら接している職員さんがほとんどです

手話通訳者は、横浜市歌の手話通訳はなく、講師の説明のみですが、この場合は、手話通訳者は2人いた方が良いのかな?とも思いました

2人いて、見たい、知りたい時だけどちらかを見る方法になるのではないかなとも

又、赤色と白色の四角い旗を両方持ち、「赤をあげて 白を下げない 白をあげて・・」に合わせて旗を上げたり下げたりする脳トレもありました

ここぞばかりは手話通訳者のお手本です

早口と同じく、早手にしないとついていけなくなります

幸い、『手のひらに太陽を』の歌詞は、私も知っていましたし、手話通訳者は、講師の合図と同時通訳にがんばるぞーみたいな感じでやっていたので、何とか周りの皆さんについていけました(o^^o)

勿論、手話通訳者を通して私に伝わるため微妙にズレはありますが、その分の脳トレとしては倍としてバッチリです

ロコモティブシンドローム予防のための体操なのですが、あっという間に終わった感じです

ハマトレ体操10分と脳トレと合わせて20分程でした

参加してみて、こちらが開催している内容は本当に贅沢な事をしてるんだと改めて振り返ってみる事ができました

前回、『介護予防健康トレ&リンパセルフケア&脳楽〔音楽〕レクリエーション』の『かもめの水兵さん』のポンポンをしていた時に私も最初は今日と同じく、繰り返し2回で終わったのです

しかし、参加者は遠慮なく私に意見を言ってくれるため、追加に4回繰り返しをやり、合計で6回です

日本の聴者の世界では、説明の途中に質問するのは失礼という事も説明を繰り返す事を好まない所があるという事も十分承知しています

それに、一概ではありませんが、聴者の世界ではろう者から見ると説明が物凄く長すぎるんですね

日本語はそうだからでしょうが、今日の講師の説明は幸い長くはありませんでした
体を動かす事を優先に進行できたように感じ取れました

ただ、ハワイアンフラでは繰り返し繰り返し踊る練習をするので、ハマトレももう少し繰り返しやっても良かろうではないか?

と私の率直な感想です(^-^)

ところで、こちらは、今後『介護予防健康トレ&リンパセルフケア』というタイトルにしました

実際では介護予防健康トレの中に、『脳楽〔音楽〕レクリエーション』も含まれています

以上、手話歌→手歌があるように、ろう者の立場で、音楽→脳楽早口→早手という日本語を勝手ながら付加させて頂きました(^.^)

今日の会場
建物の中にある『マークサロン』


今日、参加してみての感想を最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


6/4一部訂正しました
申し訳ありませんm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?